FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月の4日と5日に行われた愛知CSで使用した海皇水精鱗のレシピです。
今回は2日とも同じ構築を使いました。
個人的にはかなり気に入ってる構築です。

CEPNg0HVAAA1lh5.jpg

CEPNg0nUMAAm6gd.jpg

CEPNg0YUMAA1gqY.jpg


【モンスター】18
海皇子 ネプトアビス 3
海皇の重装兵 3
深海のディーヴァ 3
海皇の狙撃兵 2
水精鱗-アビスリンデ 1
海皇の竜騎隊 2
水精鱗-アビスパイク 1
水精鱗-メガロアビス 2
氷霊神ムーラングレイス 1

【魔法】14
死者蘇生 1
ハーピィの羽根帚 1
ブラック・ホール 1
貪欲な壺 1
ワン・フォー・ワン 1
簡易融合 1
サルベージ 1
アビスケイル-ミヅチ 1
サイクロン 3
禁じられた聖杯 3

【罠】8
破壊輪 1
虚無空間 1
アビスフィアー 1
強制脱出装置 2
デモンズ・チェーン 3

【エクストラ】15
旧神ノーデン 1
E・HERO アブソルートZero 1
たつのこ 1
虹光の宣告者 1
アームズ・エイド 1
A・O・J カタストル 1
氷結界の虎王ドゥローレン 1
ブラック・ローズ・ドラゴン 1
氷結界の龍 グングニール 1
氷結界の龍 トリシューラ 1
幻竜星-チョウホウ 1
キャット・シャーク 1
神騎セイントレア 1
深淵に潜む者 1
No.101 S・H・Ark Knight 1

【サイドデッキ】
DDクロウ 1
ライオウ 3
超融合 1
強制脱出装置 1
マインドクラッシュ 2
激流葬 2
王宮のお触れ 2
王宮の鉄壁 3


・1日目

1回戦:海皇 ○○-
2回戦:クラウンブレード ○○ー
3回戦:海皇 ×○○
4回戦:クリフォート ○○ー
5回戦:インフェルノイド ○○ー

予選落ち。

・2日目

1回戦:海皇 ×○×
2回戦:ネクロス ○○ー
3回戦:海皇 ×○○
4回戦:シャドール ○○ー
5回戦:インフェルノイド ××ー

予選落ち。

今回採用したカードと採用しなかったカード。
前回幾つか質問があったカードをピックアップして理由を書いていこうと思います。


採用したカード
メイン
・サルベージ
前回の連戦では採用していなかったのですが今回は採用しました。
めちゃくちゃ強いですねこのカード。
前回入れてない理由がわからないくらいには強いカードだと思います。
メガロを雑に投げて相手の場を崩せる点や、激流で流れてしまったモンスターの回収、ムーランの墓地調整など使用できる場面がかなり多いです。
複数積んでいる構築も見ましたが被ったら弱そうだったので1枚だけ採用しました。
メガロ3枚入っているなら2枚以上積んでもいいと思いますが、
自分はメガロ2枚しか積んでいないので1枚が限度かなと思いました。

・破壊輪
なんとなく入れました。

・強制脱出装置
海皇水精鱗のこのカードは守りにも使える上に攻めの時のメガロのコストにも使ったり、ヴェーラーもらったディーヴァに打ったりなど文句なしのカードだと思います。
HERO相手にいつ引いても強く打てる点が気に入ったのと、
クラウンブレードの理解が追いつかなかったためエクシーズに雑に打てる除去ということで採用しました。

サイド
・DDクロウ
クラウンブレードのメタがいまいちわからなかったから採用しました。
ブレードを除外したら相手の動きが鈍ると思って入れてのですが引きませんでした。
また、相性最悪のヴォルカニック相手に積めるので良いカードだと思います。
今後は採用する枚数を増やしてもいいかなと思いました。

・激流葬
HERO相手にこのカードがあるだけで楽に捲ることが出来るので採用しました。
場を作った後だと弱いので2枚だけ。
個人的には海皇水精鱗のメインの激流葬は無しだと思っています。
入れるならサイド以降かなと。

・チョウホウ
ドラゴサックと入れ替えで採用してみましたが今回出しませんでした。
調整の時に1回だけ欲しい場面があったので入れてみましたが実際は全く使わないと思います。
正直ドラゴサックの方が強いと思います。
使える場面が違うのですが特にチョウホウでなければならない理由もないと感じました。

採用しなかったカード
・ディニクアビス
ウンコン入れてサルベージ2枚入れてディニクアビス入れてアビスパイク増量したガン攻めの構築も1回作ってみたのですがめちゃくちゃ弱かったのでやめました。
オーバーキル感が半端無くてあんまり意味が無いと思います。
今の構築にディニクだけ入れて回してみましたが引いてもあんまり強く無いし、
サーチ出来るのもレベル4以下の水精鱗だけなのでサーチしてもあんまり強く無いと感じました。
パイクやリンデはデッキに眠っていて欲しいので掘り起こす意味も無いと思います。

・ブレイクスルースキル
2回効果無効を出来るのは強いと思いますが自分の全面のモンスターを守れないので採用していません。
ネプトを守り切るだけでアドが爆発するので全面を守れないこのカードを優先して採用する理由が無いとも居ます。
個人的にデモンズチェーンがかなり気に入っているっていうのもありますが、
総合的に見てブレイクスルーは採用しませんでした。

最後に
2日間を通してトナメに上がれなかったことと、
2日目に2敗してしまったことなどもあってかなり悔いの残る連戦になってしまいました。
当分CSも無さそうですが頑張って調整してまた良い結果が残せるように頑張ります。

おまけ

海皇の枚数について今まで触れてなかったので少し書いておこうと思います。
・重曹兵
個人的には3枚入れておきたいカードだと思っています。
重曹ディーヴァがかっこ良くて響きが良い。
クリフォート相手に永続を割る手段の1つとして使うことも多いので減らしたらまずいと思います。
フィアーからリンデパイクして重装兵コストにして全面を除去しつつ狙撃兵サーチも初動の1つとしてカウント出来る点も優秀です。
ランク2のエクシーズモンスターがどちらも強いので積極的に狙っていくためには3枚あったほうが良いと考えています。
どのデッキ相手にも強く機能する場面が多いので3枚入れておくことをオススメします。

・狙撃兵
被るとウザいので減らすのは全然ありだと思います。
チェーンで永続めくられてもウザいし、激流対象にしてもウザいのであんまり信用していません。
でも初動になる場面が多くて正直3枚入れておきたいカードです。
パイクのサーチ先なのも理由の1つです。
ですが重装兵と違って被ったら特に仕事がなくて手札でメガロ待ちする場面が多かったので2枚にしていました。
3枚入れる価値があるカードなんですけど、
被った時にものすごくイライラするため仕方なく減らしました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okahobisensou.blog.fc2.com/tb.php/123-25e3f343

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。