
【モンスター】
【魔法・罠】
【パワーカード】

EXP2015発売と同時に大幅にリストを更新しました。
特筆すべき点はペンデュラムの強化。
EXP2015で登場した《P・M・キャプチャー》、《ドラコニアの海竜騎兵》、《ドラコニアの獣竜騎兵》等の優秀なPモンスターを多く採用しました。Pモンスターの母数も増えたので、よりPデッキが構築しやすくなったかと思います。
またパワーカードは単体で機能するカードを優先しました。
《H・C 強襲のハルベルト》は単体でも十分強いものの複数枚集めて爆発するカードなのでパワカ枠から外して、Pデッキでの活躍が見込める《エキセントリック・デーモン》や、新しく採用した《マスマティシャン》をパワカ枠に入れました。
《マスマティシャン》はまだ試してないものの、現状でも強力な《カード・ガンナー》と同じかそれ以上の働きを想定しています。思ってた程強くなかったら《P・M・キャプチャー》と入れ替えますw そこはまあ要調整ということで。

今までより上手ぶれるようになったんじゃないかとリスト作りながら思いましたw

