LOL
みりあです。
久しぶりですね
今回はLOLのカシオペアについて考察したいと思います。
最近勝率が高く使ってみようかなって気分で使い始めてだいたいノーマルとランク合わせて80回位つかったかなぁとおもいます。

acc28354-s.jpg

【強いところ】
優秀なファーム
レンジの長いハラス性能
ウルトのAoEスタン
最高峰のDPS
【弱いところ】
パッシブの関係で序盤が弱い
火力を出す為には毒状態前提
マナ消費がすごい
ブリンクなどがなく機動力に欠ける
軟らかい
【サモナースペル】
確定Flash
選択Ignite、TP
対面アサシン イグゾ
ぐらいでしょうか。
【スキルオーダー】
Q→E→W→E上げQ上げW上げ
レベル3でEレベル4でWもありだと思います。
【スキル紹介】
キャプdddチャ

【パッシブ】
カシオペアが大器晩成であると言われる理由がこれ
これによりハラスをするのが重要
250スタックの時点でCD低減がマスタリーと合わせて30%確保できる為CDRアイテムはひとつでok
【Q】
DPS及び機動力につながります。
視界外の敵に命中するとMSが上がるので小さな草むら等を偵察するのに最適。
移動中は空打ちで涙のスタックを増加させるのも重要です。
【W】
Jungle内での小規模戦では道を塞ぐ様に使いましょう。 敵の行動を制限すると共に、常に毒を与え大ダメージを叩き出します。
近接チャンピオンに飛びつかれた際には足元に設置しKiteしながらEを連打しましょう。 BaronやDragonの確認にも使える
Midレーンの草むらにも確認で打てるのも使い勝手がいいです。 CDが長いのでよく考えてから使用する。
【E】
敵に毒を与えたらE連打するのが基本。 敵に毒を与えていない状態で使用すると火力が著しく落ちる為、エフェクトをしっかり確認してから攻撃しましょう。ファームにはQかWをミニオンに敷いて大分削れたところで止めを刺してマナを回復しよう。
【R】
発動まで若干のタイムラグが有る為背を向けられたり範囲外に逃げられてしまう事が多く、味方のCCに合わせると非常に効果的。
潜んでいる草むらに確認して来た敵にはスタンからのDPSで削り切って倒しましょう
集団戦で3人以上にほぼ勝ちます。ただ当てるのが難しいので練習しましょう。自分もまだうまく当てれませんw

【ルーン】
キャプsssチャ
水色にMR積むのもありだと思いますその辺りは好みで

【マスタリー】
キャプチsssssャ
ここも割りと好みただ、接近戦が多いので僕は青にふってます。

【ビルド】

最初はドラリン1個赤p2又はドラリン赤p青p1個づつLV2で勝負するときはこのスタートをします。
対面ハラスきつそうなばあいはフラスコもありです。

最初のリコールで涙を買い、2回目のリコールでベルトと靴の購入を目指します。

20分頃にはクリセプを購入し30分頃にはアマペネ靴と涙進化。

以後は状況に合わせて 帽子、ゾーニャ、仮面、ボイド、アビセル、ベール、GFなどなど

コアビルドは帽子、クリセプ、涙進化です。

ビルドの解説はもうほぼみんな解ってると思うのでしません。



【レーニング】

【序盤】
CSを取ってくる相手に上手くQを当てましょう。LV1の時に上手くハラスが出来ていてLV2になった瞬間Eを取って仕掛けていくのもありです。前投稿したGIFがそのような場面です。(みにくいですが)
それが無理そうならEでCSをトリましょうEでCSを取るとマナが回復するのでファームがし易いです。
接近出来ればほぼ勝てます。メレー相手には適当にkiteしてれば勝てます。
ただガンク体制がほぼ皆無なのでミニマップをちゃんと見ましょうワード建てれる人は立てましょう(僕は立てませんけど、、、)
【中盤】
ウルトを取得したらガンクがきた相手も返り討ちにすることが可能です。
ただハードCCを持つジャングラーや対面の相手だとすこし辛いですが・・・
ウルトからのQWEEEEEEEEEQWEEEEみたいな感じで諦めず攻撃しまくりましょう!
HPが少なくても攻撃し続けることが重要です。
カシオペアはレンジが長くプッシュしまくれるので相手をタワー下まで追い込んでやりましょう!
【終盤】
跡はスタックを貯めまくって終盤に備えましょう。
集団戦はADCみたいな立ち回りでいいと思います。
前衛から逃げて引き撃ちEするなりウルトで仕掛たりなどなど

ちなみにスタック500と帽子とマスタリーを合わせるとAP77.45%上昇します。
後半のカシオペアはだいたい一秒で(敵毒状態でE2回)1400位のダメージが出るといわれています。
それを何発も連打しますので火力は大変なことになります。
実際使ってみてもDPSやばいなぁと思う場面はたくさんありました。

カシオペアの使い方はだいたいQWで毒状態にしてE連打相手は死ぬ
なのでE、Rが非常に重要です。
毒当てるのも重要なのですがやっぱりEが重要です。
連打しましょう連打。勝てます。
皆さんのカシオペアライフが充実しますように。

初めて考察記事を書いてみたので若干見づらかったりするかもしれませんが許してください。
簡単ではありましたが個人的にまとめたかったのでまとめてみました。
呼んでくれてありがとう!!!


質問やnormalのお誘いは
twitterからお願いします
twitterIDは@spitz_312です


LOL
最近カシオペアはまってます。
もう少し使って記事書けそうでしたら書いてみようと思います。

レーン戦強すぎぃぃぃぃ><


あけましておめでとうございます

新春MTGということでPPTQ行きました、はい
ラストサン予選の記事は下書き保存したまま忘れてたのでなかったことになります。

直前の練習0ということでアブザンは無理と判断し赤緑ミッドレンジ使いました。
構築も変えてないのでどうにかなるでしょ!


1回戦@ティムール 先攻○×○
GAME1
先攻神秘家→ラブル→ドラゴンつないで相手何もせずに勝ち
GAME2
スズメバチの巣とホーネットクイーンで捌かれ切られ負け
GAME3
先攻神秘家→ラブルとつなぐも巣が置かれ、仕方なしと稲妻
無理矢理処理するも再び巣が置かれほぼ詰み状態に加え相手が土地の枚数を数え始め1点足りないとか言い出すw
一応ドラゴンを持っているので相手のライフは削りきれるかと出すとカウンターw
相手のブロッカーが巣と女人像でこれは負けたなーと思いながらドヤでX=1でハイドラ出してフルコンバット
相手巣だけでしかブロックせずに勝ちwwww

2回戦@遅めのアブザンアグロ 後攻○×○
GAME1
相手マリガンからライオン出てくるもタップインランドが多くこちらの攻めてが全部先に出せ勝ち
GAME2
相手タップインランドからライオン狩猟者、除去を引かずに殴り合いに向かう怪物化したライオン2の前にストップ
エルズペスまで出てきてささっとお片付け
GAME3
先攻神秘家ラブルに対して相手ゲインランド×2
アブザンチャームだけケアして押し切って勝ち

3回戦@アブザンアグロ 後攻○×○
GAME1
相手4マリガン
GAME2
自分2マリガンから土地2枚
GAME3
先攻女人像→ラブル→ドラゴン→ニッサ

4回戦@ティムール 先攻○○
GAME1
スズメバチの巣を置かれ自分で憤怒を打つメインからかなり不利の展開
幸いホーネットクイーンは出てこなかったので地道につぶしていって
ちまちましたクロック用意してなんとか押し切り
GAME2
ハチトークンと凶暴な拳刃を石弾の弾幕とチャンドラで捲れた火口の爪で綺麗に処理してそのまま勝ち

5回戦@アブザンミッドレンジ
13ポイントで確抜けなのでID

6回戦@シディシウィップ ×○○
オポ最下位下当たりでIDできず
GAME1
ホーネットクイーン二回出てきて負け
GAME2
ラブル→ドラゴン→ニッサ
GAME3
序盤こちらの手札状態があまり良くなくお互い構える状態
ラブルから入り除去を使わせていくもカウンターなくニッサで踏みにいくも通り安泰
霧裂きハイドラと合わせて除去を踏みニッサの土地と合わせて火口の爪で手札も残り火力で勝ち


5-0-1でスイス一位抜け!全部先攻!!

宮下「これはいきましたわー」


SE1@ティムール 

GAME1
先攻神秘家ラブル処理され凶暴な拳刃とドラゴンドラゴンで負け
GAME2
今度はこちらがラブルドラゴンのムーブ
GAME3
キープ基準ぎりぎりのハンドきて悩んだ挙句キープ
そこから土地しか引かないわ、相手の手札完璧で負け

×○×


一没

マリガンしてれば勝てたかというと怪しいぐらい相手強すぎた
ラブルに稲妻、フェニクスにマグマのしぶき、おまけに火口の爪・・・
まあしょうがないです、次頑張ります、環境変わってるけど

新弾出るまでもうないので今季はこれでおしまいです。
今出てるプールだとジェスカイとか強そうですが、フルスポでるまでわかんないね
カードパワーは見た感じ強そうなので楽しみです。
次はたまにはFNMの記事かプレリ書きます

使ったデッキとかはtwitterの方に
横のリンクから飛べるのでそこからどうぞ

構築、カード貸してくれた方ありがとうございました、次こそは

それではここまでありがとうございました。

