
金曜は絶対レッドロックしような!(長蛇の列)

ということで(?)金曜なのでFNMです。hrry

デッキ:いつものアブザン
ティムールはどっかいった

14時スタン

Round1 赤緑 ○×○
GAME1
相手ナイレアの弓で接死つけてフルパンしてくるもその分こっちはソリンで回復し続けて勝ち
GAME2
相手が土地詰まって女人像×2にしたところに自分の女人像に胆汁病打ってうまぶるもそこから土地しか引かず負け
GAME3
サイロックロックサイで勝ち

Round2 ジェスカイの隆盛コンボ ×○○
GAME1 
バネ葉や英雄的入っててん?っと思ったら撤回のらせん置かれて負け
GAME2 
クリーチャーにひたすら除去当て続けてロックソリンで削りきって勝ち
GAME3 
囲いで隆盛を抜くと引かれて設置される、
バネ葉隆盛地割れ潜みになり育っていった地割れ潜みにアブザンチャームを当て続けて勝ち

Round3 ジェスカイウインズ ××
GAME1
なぜかダメージレース挑んでしまったため負け
ちゃんとやっていれば勝ててた試合だったと思う
GAME2
土地詰まる~~~んー負け!

2-1

FNM17時の部

Round1 ジェスカイ ○×○
GAME1
相手がダブマリ勝ち
GAME2
こちらがダブマリ負け
GAME3
お互いキープでやっとマジックができる・・・!
サイドからコントロール寄りになっていてアドバンテージ勝負を仕掛ける展開
Digを2回打たれるもこちらの手札も潤っていたので捌ききりと思うとライフ戻す天使www
ラスをケアしながらもう一度削って勝ち

Round2 シディシウィップ ○○
GAME1
シディシをひたすら止め続けてロックを2体叩きつけて勝ち
GAME2
シディシを止め続けて(ry

Round3 赤緑 ×○○
GAME1
マナクリからゼナゴスサルカンドラゴンと繋げられ除去がなくなったときにフェニクス着地
追放除去なくひっくり返って負け
GAME2 
思考囲いで手札を把握しながら除去でマウントを取っていく
スズメバチに悲哀まみれを合わせていき囲いで手札をみるとドラゴンドラゴンサルカンw
除去とニッサ、ペスとラスで盤面捌ききって勝ち
GAME3
相手マナスクリュー

3-0!


一敗してるのが惜しい6-0できそうなラインだったのでもっと的確にプレイできるようにしていきたい
サイドのプランは自分的にはかなりいいプランを取れているのでこれは維持できたらなー

おしまい!


【パワーカード】

【モンスター】

【魔法・罠】


暇なんでこの日のキューブドラフトの感想、改善点を軽く書いて総括記事とします。

今回のドラフトで重点的に触れた部分はシンクロモンスターです。
今まで僕のドラフトに参加してくださった方々は気づいているかも知れませんが、僕のプールだとシンクロモンスターがあまりにも貧弱でした。
そこで今回のプールでは《ゴヨウ・ガーディアン》を初め、《邪竜星-ガイザー》、《ギガンテック・ファイター》、《メンタルスフィア・デーモン》、《氷結界の龍 トリシューラ》など各レベルに強力なモンスターを採用しました。
そしてそのパワーカードを採用するためにアドバンテージが取りずらい魔法・罠は極力通常の魔法・罠に落としまし、ピックされづらいと判断したカード、主に装備カードをリストから外しました。
今後もなるべくピックされづらいと判断したカードは外していきたいと思います。
その枠にはもう少しシンクロ主体のデッキが活躍できるようなカードを組み込んでいこうと考えてます。

次に今回の反省点。
基本的に無限にアドバンテージを稼ぐ、例えばパワーカードとして採用されている《黄泉ガエル》。この手のカードは個人的にもあまり好ましくないのですが、《H・C 強襲のハルベルト》のサーチ先として採用したカード《H・C サウザンド・ブレード》がこれに該当してしまうカードでした。結構暴れたんで早速クビにしましたw
他に大きい問題は見られなかったかと思います。

まとめ
個人的には現状のリストはかなり満足してますw
ひとつ欲を言えば、ペンデュラムを活用したいですね。ただ既存のカードプールではペンデュラムだけ浮いてしまうのは間違いないので今後のリリースに期待してます。

最近愛知でドラフトセットを新しく作ったという話もちらほら耳にするので嬉しい限りです。
僕も身内内だけでなく疾風杯のように色んな方に遊んでもらう機会を設けたいと考えてますので、またどうぞよろしくお願いします。

これからは定期的に・・・内容忘れる


デッキ:いつものやつ4回ぐらい変えた

10/10 晴れる屋 1-2
10/17 晴れる屋 3-0
10/17 晴れる屋 2-1
10/26 BMO8構 3-0
10/30 晴れる屋 2-1
10/31 晴れる屋 3-0
10/31 晴れる屋 1-1-1

この晴れる屋率である、最近ビグマ行っていないね
この調子で11月と12月を乗り切れればいい感じなんだけど一本あたり3ミスぐらいしてるからミスしないようにしたいね
ラウンド数が多くなるにつれて多分勝率落ちてくる



GP静岡に向けてリミテ練習したい!てか本当に行くのか!?!?
練習する時間がなさすぎる気がしてきたwww
知り合いが結構行くようなら付いていこうかなwww


それでは!次からちゃんと書けるようにしまーす
これだと完全にメモ書きだわw


