2014.04.22 4/18FNM@yuusui

時間がなかったので地元のFNM

デッキはいつもの紙束


1回戦 世界棘のワーム
GAME1 勝ち
GAME2 負け
GAME3 勝ち

2回戦 黒単
GAME1
相手のネズミゲーに対して解答がないが増えずに悪魔置いたりしてきたので誤魔化し誤魔化しで捌いていくと
ネズミフルコンバットで増殖なしメイン2アスフォデルしてきたので
返し嵐息吹の怪物化込でライフ押し切って勝ち

GAME2
2ターン目ネズミを処理できずそのまま増えて負け

GAME3
相手が序盤に動けず先にこちらがチャンドラ狩猟者の盤面を作り上げる
悪魔を捌いている間に人脈をつけられるも減ったライフをチャンドラで削って勝ち

○×○


3回戦 セレズニア
GAME1
狩猟者ドムリから嵐息吹に繋げるも相手のアクションがワーム2体でライフレースが怪しくなるも
ドムリに吸い込ませている間に相手のライフがキル圏内になり無理矢理ペスでリセットかけてきたところを押し込んで勝ち

GAME2
手札がものすごく弱かったが1マリなのでキープ、囲いを打つも女人像からワーム加護サテュと繋げられライフが3まで落ち込む、そこから狩猟者軟泥でライフを維持しつつ持ちこたえてドムリの奥義まで繋げて勝ち

○○


3-0して賞品のテーロス3パックからナイレアの弓、へりおっどの槍、英雄の破滅、奔放の神殿foilでおいしい


ありがとうございました
グランプリ名古屋は予定が噛み合わなかったので行けません

4/11FNM

使用:ジャンド
この前のから強そうなプランをもらったので差し替えました、眠いので後で

DSC_0140.jpg

DSC_0141.jpg


lands
4 踏み鳴らされる地
4 草むした墓
4 血の墓所
4 奔放の神殿
1 悪意の神殿
1 ゴルガリのギルド門
3 森
2 変わり谷

Creatures
2 エルフの神秘家
4 森の女人像
2 漁る軟泥
4 クルフィックスの狩猟者
1 責め苦の伝令
2 世界を喰らう者、ポルクラノス
3 ゴーア族の暴行者
2 荒野の収穫者
2 嵐息吹のドラゴン

spells
4 ドムリ・ラーデ
2 紅蓮の達人チャンドラ
1 見えざる者、ヴラスカ
2 ミジウムの迫撃砲
2 戦慄掘り
1 地下世界の人脈
1 骨読み
1 英雄の破滅
1 ラクドスの復活

Sideboard
3 霧裂きのハイドラ
1 自由なる者ルーリク・サー
2 思考囲い
3 ゴルガリの魔除け
2 化膿
1 ナイレアの弓
2 ラクドスの復活
1 歓楽者ゼナゴス




1回戦 ボロスバーン ○×○

2回戦 エスパーコントロール ×○○
マナスクリューで負け マナスクリューで勝ち 相手黒でなくて勝ち

3回戦 エスパーコントロール ○○
GAME1
ドムリでカウンター踏んで行って狩猟者コネクションを達成。
アドバンテージ差つけながら伝令授与して削っていって勝ち
GAME2
相手が序盤思考囲い3連打してくるも狩猟者ドムリからなんとか骨読み人脈まで辿りつく
人脈が宝球されるもマナが寝た瞬間にゴルチャで人脈戻して囲いで啓示を抜いて勝ち


3-0でプロモと3パック貰いました、なお何もでない模様

人が少なかったので地元に戻ってFNM

1回戦 エスパーコントロール
GAME1
初手はそこそこ良かったのにそこからドローしていくものが微妙でハンドの質が悪いところに啓示霊異種
一応続けてみるも何も引かずに負け

GAME2
3ターン目骨読みからチャンドラ狩猟者、ヴラスカまで届いて相手に圧力をかけるプラン
マナが寝たところにリターン通して勝ち

GAME3
なかったことにしたいくらいプレミのプレミで負け

×○×


2回戦 ラクドスアグロ
GAME1
女人像狩猟者で壁を作りながらドムリで除去していって構えるプラン
火力を多めに持たれててライフがギリギリの状態になるがクロック押し通して勝ち

GAME2
相手がモーギスの匪賊+黒除去持ってて余裕の負け

GAME3
ゴルチャで相手盤面リセットからのリターン決めて火力連続ドローしかない状況でまあ勝ち

○×○


3回戦 エスパーコントロール
GAME1
最速ドムリをするも捲るものがほぼ土地でまぁしょうがないなと思っていると4ターン目ジェイスで-2
返しリターンで飛ばしてドムリに触れられずそのまま奥義で勝ち

GAME2
序盤から盲従貼られてるもこちらのプランがチャンドラ狩猟者人脈で攻めてが全くなし
チャンドラに針をした後テューンの大天使が着地してしまったのでゴルチャで針割った後
手札のチャンドラと合わせて除去までなんとかたどり着く
狩猟者コネクションでマウント取りながらゴルチャ構えて勝ち

○○

2-1

階段なのでトスして賞品のパックから出た株券夜の咆哮獣をゲット、ドレッジが本当に熱い!

構築微妙に変わってるけどここまでで9-3でもう何が何だか
もっと負けててもいいはずなんだけどな

ニクスへの旅のカードがとっても熱いので今からデッキ構築わくわくしてます
BMOによさげなデッキ持っていけたらいいなぁ

それではありがとうございました

こんにちは。
まだシーズン3終わってないけど、全国ダブルなぜかランキングから除外されてやる気なくなったので載っけます。
主にボックスの余りを使いました。


ガルーラ
kangaskhan-mega.gif

性格:陽気
特性:きもったま
持ち物:ガルーラナイト
努力値:H4 A252 S252
技構成:おんがえし/ねこだまし/ふいうち/グロウパンチ

ASぶっぱのダブルテンプレ。
S100族に同速以外で負けないために陽気。
最初は使いにくいと思ってましたが予想以上に使いやすかったです。シャンデラの苦手なポケモンをふいうちでしばれますし、一度グロウパンチで積んでしまえば大抵のポケモンをおんがえしで落とせます。

シャンデラ
chandelure.gif

性格:臆病
特性:もらいび
持ち物:気合の襷
努力値:H4 C252 S252
技構成:ねっぷう/シャドーボール/サイコキネシス/まもる

CSぶっぱ襷シャンデラ。一度は行動したい。いわなだれ怯みは知らん。
ガルーラと先発で繰り出すことが多かったが、おにび読みで後ろから交代で出すこともあった。
全体攻撃のねっぷう、一貫性の高いシャドーボールまで確定で残りをサイコキネシスかエナジーボールかで悩みました。
エナジーボールだと水ロトムやトリトドンに打点が持てるが、そいつらはガルーラで処理しようと考え、モロバレルの胞子が通らないフシギバナやモロバレルに強いサイコキネシスに。
おにびをくらったらつらいポケモンが多く、炎弱点もいたためもらいびを選択。

マリルリ
azumarill-3.gif

性格:いじっぱり
特性:ちからもち
持ち物:オボンの実
努力値:H252 A252 D4
技構成:たきのぼり/じゃれつく/はたきおとす/まもる

シングルの流用。Sは最遅ガルド-1。
チョッキ着せてたがとりあえずオボン。
シャンデラの苦手な水を受けたり、龍の処理を一任する枠として採用。
太鼓アクジェを警戒して挑発をうったりファストガードをうってくれる人が少しいました。
個体値はトリル下で動ける最遅のほうがよかったです。用意するのがめんどくさかった!
個人的には一番ハマってた枠だったと思ってます。

ボーマンダ
salamence-5.gif

性格:臆病
特性:いかく
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H4 A4 C244 S252
技構成:りゅうせいぐん/いわなだれ/だいもんじ/ねごと

色々悩んだポケモン。
持ち物は最初いのちのたまだったが、このパーティではS100以上のポケモンがいないためスカーフに変更。
あと、スカーフダクホドーブルにつまされたためスカーフねごとに。
だいもんじは最初かえんほうしゃだったがメガクチートを一撃で落とせないのがわかったため急遽だいもんじに変更しました。
命中不安定技が多いので当たらず負けって試合もありましたが、それ以上の活躍をしてくれました。
( ⌒,_ゝ⌒)マンダのるーせーぐんは強い

モロバレル
amoonguss-3.gif

性格:生意気
特性:さいせいりょく
持ち物:くろいヘドロ
努力値:H252 B4 D252
技構成:キノコのほうし/いかりのこな/ギガドレイン/まもる

最遅個体。
対雨パ・トリパ要員。最初は輝石ピッピだったが小さくなっても避けてくれなかったので変更。
シャンデラとの補完も良かったです。
いかりのこなのサポートも強く、トリル下でほぼ確実に最初に動けるため重宝しました。
選出する際には、置物になるのを回避するために、終盤の詰み性能を重視した立ち回りを意識する必要がありました。

キリキザン
bisharp.gif

性格:いじっぱり
特性:まけんき
持ち物:いのちのたま
努力値:H4 A252 S252
技構成:ふいうち/はたきおとす/アイアンヘッド/まもる

ものすごく悩んだ枠です。最初はナットレイを入れたり、ハッサムを入れたりしてましたが、威嚇を誘いやすかったので最終的にキリキザンを採用。
持ち物は最初ラムの実だったんですが、まけんき発動してない状態での火力不足が目に余ったためボーマンダをスカーフにし、いのちのたまを持たせました。
ボーマンダ・シャンデラとの縦の相性がよかったです。
アイアンヘッドはフェアリーへの最低限の打点として、後続に圧力かけるための叩き落すを採用。
ふいうちを使う以上択ゲーが発生するポケモンではありますが、アドが取れる場面で選択するなどすれば大丈夫だと思いました。


最終レート1750くらい

努力値に調整を施していないスタンダードなパーティを初めて使いましたが自分にあっていたようにも感じ、使っていて楽しかったです。

最近はスペシャルレートのほうに晴れパで潜っていますが難しいですね。WCSもファミ通カップもあるので数を数をこなして臨みたいです。


みすと
動画を作るお仕事で忙しかったです(先週)
とは言っても打ち上げとか飲み会とかで結局全然カードに触らず
またも脳内電波デッキを持ちこみました。。。。
エスパーとちょこっとやっただけで後はほぼ脳内で回してプラン立て


使用デッキ:ジャンド

lands
4 赤緑
4 緑黒
4 黒赤
4 赤緑占術
1 赤黒占術
4 森
2 変わり谷

Creatures
3 エルフの神秘家
4 森の女人像
2 軟泥
4 狩猟者
2 ポルクラノス
3 ゴーア
2 収穫者
2 ストームブレス

spells
4 ドムリ
2 チャンドラ
1 ゼナゴス
2 ミジウム
2 戦慄掘り
1 人脈
1 骨読み
1 英雄の破滅
1 リターン

Sideboard
3 霧裂きのハイドラ
1 ルーリク・サー
2 思考囲い
3 ゴルガリチャーム
2 究極の価格
1 ナイレアの弓
2 リターン
1 ゼナゴス


ド賢者感満載の構築、流石に弱い


4/4FNM

前半 1-2
わかっていた負け筋を綺麗に踏んでしまった結果
なかったことにしたい前回からの課題なのでそろそろ解答を用意しておきたい

1枚だけ差し替えて後半の部へ


1回戦 ジャンドモンスター
GAME1
相手先攻で神秘家スタートからドムリの動きだしに合わせて神秘家女人像からチャンドラで神秘家を除去
こちらの手札にドムリが溜まってきたところで相手のドムリをゴーアパンプで除去しドムリ着地でマウントをとる
収穫者軟泥ドムリで盤面維持しながら占術でデッキ回転させていってリターンまで届いてしまい勝ち

GAME2
ドムリと狩猟者を維持していって囲いで前方確認後ポルクラで勝ち

○○


2回戦 バントコントロール
GAME1
狩猟者チャンドラの滑り出しがキオーラでこちらのクロックがストップし除去を要求される
チャンドラで追加カードを取りながらクロックを形成し直すとペスが出てくる
相手からの除去は飛んでこなかったのでダメージ調整してゴーア込で両方打ち取る

がしかし2枚目がすぐさま出てきてサレンダー

GAME2
収穫者骨読み人脈ドムリのアドバンテージ豊作パターンに入る
サイドから評決が入ってくるので単騎ビートしてるとサイクロンの裂け目超過後霊異種
次ターンに霧裂きのハイドラフルで起動してライフレースに持ち込む
相手が解答を求めて啓示を打つもフルタップしてしまったので霊異種を除去できそのまま勝ち

GAME3
相手土地4ストップ(評決打てない)
手札攻めて十分で勝ち

×○○


3回戦 ラクドスアグロ
GAME1
マナクリスタートからチャンドラまで最速で繋ぎ相手のクリーチャーをペチペチ消していく
チャンドラ無視でどんどんライフを詰めてくるので軟泥ドムリで蓋して勝ち

GAME2
最速で相手のパターンにはまって負け

GAME3
相手が最速で展開してくるもゴルチャでひっくり返す
ドムリチャンドラから軟泥をつないでドムリ奥義まで届いてしまいワンキル

○×○


3-0してしまった・・・!
脳内電波デッキは弱かったです
構築的にはうちはかなり好きなんだけどね


ありがとうございました





