2014.03.30 3/28FNM@yuusui

タイトル考える余裕もない()

仕事をごり押しで終わらせながら一時間前に脳内理論だけでデッキ組んで回すこともなく出ました。
プランも流行りもカード触らなきゃわかんないね?


1回戦@緑黒ドレッジ
GAME1
ロットロに対して解答ない状態で誤魔化しながら捌いていくもマナフラして負け

GAME2
ドムリ狩猟者ゼナゴスの布陣になるも相手の場が育ったジャラドと咆哮獣
チャンプと弓のゲインで遅延していくプランを取るがトップから軟泥が届いてゲームがひっくり返る

GAME3
相手マナクリスタートに対してこちらマナフラして負け

×○×

2回戦@青白t黒コントロール
GAME1
ダブマリして神秘家スタート、狩猟者にカウンター使ってくれたのでドムリ着地でドラゴン獲得
評決3枚出させたので攻めて投げると無慈悲な追い立てで全体除去をくらう
その後も追い立てと評決を受け続けペスが着地してサレンダー

GAME2
女人像に貪り打たれて土地3でストップ、一応ディスカードまでして続けてみるも土地をめくることなく負け

××

0-2ドロップ

ダメな日でした
3月12日~3月19日のメンテ開始までの間報酬期間ドゥドゥ弱体期間でしたね~。
1周間ドゥドゥor腹パン雌豚モニカとの総力戦、レアブーストでのEX周回やAD周回はうまくいきましたか?
個人的には思い残すことしか無いですけども、近接、射撃ともにユニットが完成した(一応)のでよかったかなぁと思っています。
本来つくろうと思っていた5スロは出来るわけねえじゃん諦め、4スロでなんとか完成させたって感じではありますね・・・。


近接武器(メインで使う)

ラムカリ

ラムカリのスティグマ付きパワーブーストの4スロですね。
安いって理由でラムカリを使っていますが本当はグレンとかビューレイを使いたいんですよね・・・。
スティグマ付いているのでPP多めに用意出来てて気に入ってはいますけども、
やっぱりワンランク上の武器を使いたいですね。

近接ユニット

リア/サウザン

アーム/サウザン

レッグ/サウザン

最近出たEX(51~60)の中でドロップするEXユニットですね。
それのPP盛りを作成してみました。
PP盛りしつつも火力を維持したかったのでステータスブーストは打撃をチョイス。だったらアビリティⅢかスティグマつけろよ。
本当はここにアビリティⅢもつけて5スロにするのがただの妥協だろ、妥協理想だったのですが、
メメタもあまりたまってなかったし言い訳、素材もあんまり無かったので結局4スロで妥協でした・・・。
べ、別に4スロでも、な、なんとかなるし~!(震え声)


射撃武器(メインで使う)

ガルミラ

ガルミラですね。
主にADでしかGuは使わないですけど、かなり重宝しています。
特殊能力は報酬期間の前からつけていたのでスピリタⅡ作りなおせよ、妥協か?なんとか4スロで作りました。
4スロ言ってもも安定4スロなのでたいした金額にはならなかったですけどw
☆11なので強化がめんどくさくて今まで潜在開放1だったのですが報酬期間を用いて潜在開放をMAXにしました。
もう少し緩くてもいいんじゃないのかなぁ・・・。

射撃ユニット

リア/ロニア

アーム/ロニア

レッグ/ロニア

こちらも最近追加されたEXユニットですね。
射撃はグワン+イングにしようと思ってたのですが、
サウザンを揃えるためにEX回っていたらコイツが先に揃ってしまったので、余ってもしょうがないので射撃ユニットとして使うことにしました。
足だけメメタが足りずスピリタⅡになってしまったのがとても恥ずかしい妥協に妥協を重ねた結果ですが、
単体でHP+50付いているのでAD回る時に便利かなぁと思ってこれにしました。
ステータスブーストはHPをチョイス。
シュートブーストにしようとも思った高すぎて買えないよあんなもんのですが、
射撃職はADくらいにしか持っていかないかなぁと思ったレンジャー使おうレンジャー!え?使えないの!?ので、
生存率意識でHP盛りにしてみました。


今回の報酬期間で揃えた装備はこんなかんじになりますね。
あとは一応ではありますがこんなものも・・・。

ゼッシュウ

最近防衛で注目されているカタナのゼッシュウですね。
潜在開放がやばすぎて途中でめげたので今はマイショップに放り込んでおります・・・。
画像を見ればわかると思いますが、打撃要求値も足りないニュマ娘な上に打撃マグは技量も振っているんすよ・・・ので実が装備出来ないんですよね・・・。
サブキャラ育ったら装備できそうだから、そこまでコイツの武器の評価が高くて、
ちゃんと強化できたら防衛Ⅱとかで使っていこうかなぁとは思っていますけど、
売れたら売れたで別にいいかなぁ・・・って感じですwホントは使いたいけどね!


こんな感じでユニットや武器を揃えた報酬期間妥協多めで悔いが残る感じもするでした~。

寝転ぶ自キャラ


全然関係ないですけど自キャラが可愛いとモチベにつながりますね。
いや~、実に可愛い。うん。

それじゃあ今回はこの辺で!
お疲れさまでした~ノシ
ロニア装備ゴツイよ!ミカンダム!

ミカンダム!

※イジリ方わからなくてでかい画像が変な感じになっちゃいました^-^;
リンク飛べばしっかりした画像なので問題無いと思います(汗)
おひさしぶりです。

最近ハマっているぷよぷよ&テトリスのどうがをとってみました。わりと適当にやってます(/ω\)

ゲームをやってる時はうまくできたぞ~~~と思ってたけど動画みかえすとプレイングひどすぎww
まず困ったら右橋においてる感がはんぱないwww
 動画見直すと自分でえ?なんでそこおいてるの?って何回も思いました∵;(;:゚:ж;゚;,);:∵

そして定形しか組めない雑魚の私です。

不定形を組んでる人を尊敬します。

周りにぷよぷよやってる人が少ないからな~ 
良かったらみんなもはじめましょう。









キャlllチャ

今はこんな感じです!

次の目標は8000ですなぁ~

それでは!! ヾ(。・ω・。)ヾ(。・Д・。)ヾ(。・ρ・。)バイバイ♪



mr_mime.gif

個人的に気になったのでメモ程度

名前:バリヤード
タイプ:エスパー・フェアリー
特性:防音/フィルター/テクニシャン(夢特性)
種族値:40-45-65-100-120-90:460

抜群(2倍):ゴースト/どく/はがね
いまひとつ(1/2):エスパー
いまひとつ(1/4):かくとう
こうかなし:ドラゴン

ダブルで個人的に注目してるポケモン。
今作からフェアリー追加で龍無効耐性が増えたが毒・鋼に弱点を突かれるようになってしまった。

技候補は

攻撃技:こごえるかぜ/サイコキネシス/サイコショック/10万ボルト/シャドーボール/マジカルシャイン/ねこだまし
補助技:ファストガード/ワイドガード/この指止まれ/アンコール/トリック/神秘の守り/挑発/両壁/雨乞い/でんじは/フラフラダンス/トリックルーム/催眠術/スキルスワップ/てだすけ/甘える

と言ったところ。補助技が豊富(*´ω`*)

耐久は、H252振りは確定で他だが
✩特殊防御面(H振りのみの計算)

控え目ウォッシュロトムの10万ボルトで超低乱数2(42.8%~51%)
控え目サザンドラの悪の波動で超低乱数2(42.8%~51%)
控え目グドラの雨珠ポンで高乱1(95.2%~112.2%)
冷静ギルガルドのラスターカノンで高乱1(97.9%~115.6%)
無補正霊獣ボルトロスの眼鏡10万ボルト耐え

補正無し180振り・・・臆病メガゲンガーのシャドーボール耐え

さすがと言うべきか、H振りだけでも結構耐える。振る余裕があれば振ってもいい程度

✩物理防御面

補正無し60振りor補正有無振り・・・いじっぱりマリルリのじゃれつく耐え
補正無し60振りor補正有無振り・・・いじっぱりメガバンギラスの噛み砕くを砂込み耐え
補正無し156振りor補正有84振り・・・いじっぱりファイアローの珠ブレバ耐え
補正無し196振りor補正有116振り・・・陽気ファイアローの鉢巻ブレバ耐え
補正無し204振りor補正有124振り・・・意地っ張りハッサムのバレパン耐え
補正有196振り・・・意地アローの鉢巻ブレバ耐え
補正有220振り・・・陽気ガブのダブル地震確3

補正かけないと耐えないと言ったところ。なら威嚇をかけてしまえばいいんじゃないか?

✩威嚇込みの物理耐久
無振り・・・いじっぱりメガガルーラのおんがえし耐え
補正有12振り・・・いじっぱりメガクチートのじゃれつく耐え
補正有80振り・・・いじっぱり鉢巻ガブリアスのダブル地震耐え
補正有108振り・・・いじっぱりメガガルーラの捨て身タックル耐え
補正有120振り・・・いじっぱりギルガルドのアイアンヘッド耐え

なかなか耐えるようになった。

威嚇を撒けて呼ぶ鋼に対して有効打のあるポケモンと言えば!
salamence-5.gif
ボーマンダ(くらいしか思い浮かばなかった)
タイプ:ドラゴン・飛行
特性:威嚇/自信過剰(夢特性)
種族値:95-135-80-110-80-100:600

抜群(4倍):こおり
ばつぐん(2倍):いわ/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2):ほのお/みず/かくとう/むし
いまひとつ(1/4):くさ
こうかなし:じめん

バリヤードのワイドガードで岩雪崩から守ったり、この指とまれでこいつの弱点を吸うこともできる。スキルスワップでフィルターと威嚇を交換してバリヤードの物理面を底上げできるしボーマンダの弱点をある程度和らげられる。こごえるかぜで足りない素早さも補える。

強そう!!!!!

ってことでバリヤードの技構成と努力値

バリヤード
特性:フィルター
性格:ずぶとい
持ち物:オボンの実
技:この指とまれ/スキルスワップ/ワイドガード/凍える風
選択肢:ファストガード/まもる/フラフラダンス/アンコール/てだすけ/ねこだまし
努力値:H252 B124 C4 D12 S116
いじっぱりハッサムのバレパン耐え
最速バンギラス抜き
余りCとD
って感じです。

ちなみにこの指とまれとタマゴ技は両立できません。

初めて考察記事書きましたが文章力足りなくてすいません。なにか質問あればコメントかTwitterまでよろしくお願いしますm(_ _)m

あ、被ダメはフィルター込みで計算してないです(込みでも多分大差ない

みすと
池袋ビグマでFNM一落ちした後、友達がPTQに向けて調整するとのことで地元へ

FNM@メディアパーク川口
スイスドロー3回戦
一位3パック+プロモ
二位2パック+プロモ
三位1パック
ランダム賞 プロモ×2 1パック

使用デッキは前回のそのまま

1回戦 青単
GAME1
相手が潮縛りでマナクリが寝たが狩猟者からアドバンテージ勝負を仕掛けていく
ニクソスを引かれてタッサ、夜帷と並べられ厳しい展開がドラゴンが通って勝ちを拾う

GAME2
相手が先出しで潮縛り出してきて波使いからの負けパターンが見えるも出てこず
ゼナゴス神からのポルクラノスが通り2キル圏内になるが急速混成で外れる
タッサの布陣をほころびで崩していくも体制を立て直されていくのでクロック勝負に持ち込むが
ワンテンポ遅くライフ2残って負け

GAME3
奇魔から4点クロックからの返しポルクラに混成潮縛りを合わされてきつい展開
タッサまで着地するがライフ6で何とかミジウムが間に合う
変わり谷があるのでタッサ、潮縛り、サイクロンなど負け筋が多いがキル圏内優先でフルパン
相手解答引けず勝ち

○×○


2回戦 オロスバーン
GAME1
相手サテュロスの火踊りスタートにこちら女人像×2
ドラゴンポルクラと投げていくも火踊りのおかげでらせんと火力で全て除去される
後続を出すも灼熱の血で処理されライフが尽きる

GAME2
サイドにエンチャントを触るカードが多くそれだけをフル投入
火踊りを全力で除去していくもついに着地してしまう
相手火力十分でこちらは生物が薄く全部焼かれて負け

××

盲信者取られてたら厳しいマッチアップかなーと思ってたが火踊りだけで十分すぎるほど不利なマッチだった
クリーチャー除去と火力を打つのが同時にできるようになってるおかげでこっちのダメージ通す前に終わってしまう。。。


3回戦 エスパーミッドレンジ
GAME1
狩猟者で土地を伸ばしていくも伸びすぎる、その間に相手にどんどんクロックを用意され捌けずに負け

GAME2
囲いされるも手札が強く相手のクリーチャーにミジウムを当てこちらのを通していく
オブゼダートがでてきて怪しくなるもトップからゼナゴス神でてきて2キル

GAME3
囲い2発撃たれて厳しい展開もクリーチャーが出てこず
狩猟者とドムリで手札を回復していき攻めてを確保する
ラスを構えられると苦しくなるのでクロックを用意しつつも手札に温存の2段構え
宝球打たれるが破壊的な享楽で弾いて返しにゼナゴス神でパンプアップして勝ち

×○○


2-1でオポ差4位でした
ランダム賞でプロモの放逐する僧侶ゲット!プロモ版は非常にかっこいい!


PTQ出る組みと最後調整して終わり
エスパーミッドには多少有利つくけどエスパーコントロールは不利なのが。。。

とりあえず今月はビグマでポイント獲得しにいきます
パック貰えるのは地元の方がでかいからどっちつかずかな

それではお疲れ様でした
今更
シーズン2ダブルで使ってて一番好感触だった構築
他にはギャラドス+ガラガラ(ライチュウ)とか

ニョロトノ
politoed.gif
性格:冷静
持ち物:食べ残し
努力値:H252 B52 C144 D60
技構成:めざめるパワー(草)/れいとうビーム/ねっとう/まもる

めざ草最遅個体。天候始動要員で硬い。
5世代の個体を使ったらメガガルのおんがえし耐えられなかったのでAぶっぱメガガルのおんがえし確定耐えまでBを振って残りをCとDに。
めざぱはうつ機会が少なかったので滅びの歌や毒々でもいいかも。ルンパッパの火力がないのでてだすけもあり

ルンパッパ
ludicolo.gif
性格:臆病
持ち物:ラムの実
努力値:H108 B44 C132 D20 S204
技構成:ギガドレイン/ハイドロポンプ/れいとうビーム/ねこだまし

パーティのエース
どうゆう調整だったかは覚えてないです、はい。
ラムの実は先制でんじはやダークホールを嫌ったので採用。安定してた。
味方のじしんで死ぬこともあったので、まもるがほしい場面があったけどなにを切るか悩んだ結果そのまま。単体選出もするのでねこだましは必須。そういえばギガドレイン<エナジーボールになったんだっけ・・・


ボルトロス
thundurus.gif
性格:おだやか
持ち物:オボンの実
努力値:H252 B132 C4 D108 S12
技構成:10万ボルト/でんじは/ちょうはつ/いばる

Sを準速80族抜きまで落として残り耐久に。
いばる+でんじはで勝ち筋作ってくれるポケモン。
ルンパッパと先発で出すことが多かった。

ガブリアス
garchomp-3.gif
性格:ようき
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H4 A252 S252
技構成:げきりん/ドラゴンクロー/いわなだれ/じしん

最速スカーフ。シングルの流用個体。
決定力にかけていたため採用。意地っ張りでも問題はなさそう。
ボルトロスとまひるみ狙ったり掃除役としてとても強かった。

ローブシン
conkeldurr.gif
性格:いじっぱり
持ち物:かえんだま
努力値:H84 A244 B124 D52 S4
技構成:マッハパンチ/ドレインパンチ/いわなだれ/まもる

こいつもシングルの流用なのでS4振り。
トリパ意識と先制技が欲しかったので採用。
持ち物は状態異常対策がルンパッパのラムしかないのが不安だったため火炎玉。
こいつも最後の掃除役。いわなだれは他に入れたい技がなかったからてきとーに。

クチート
mawile-mega.gif
性格:いじっぱり
持ち物:クチートナイト
努力値:H252 A252 D4
技構成:ほのおのキバ/ふいうち/じゃれつく/まもる

威嚇持ちとフェアリータイプが欲しかったため採用。
トリパ相手にローブシンと選出する機会が多かった。
雨パなので呼ぶハッサムやナットレイに刺さるほのおのキバを採用。
ふいうちの火力がおかしい。
H252 D180振るとリザYの熱風を耐えるらしい。

最高レート1720

ルンパッパの動きの煽り性能は全一

みすと
FNMと神々の軍勢ゲームデーに出たのでそのレポをばっと


使用デッキ グルールモンスター

Bh0P5HbCQAALSME.jpg


Bh0QGe0CYAAnwIv.jpg



lands
4 Stomping Ground
4 Temple of Abandon
1 Temple of Malice
2 Mutavault
7 Forest
5 Mountain

Creatures
4 Elvish Mystic
3 Sylvan Caryatid
2 Scavenging Ooze
4 Courser of Kruphix
4 Polukranos, World Eater
4 Stormbreath Dragon
4 Ghor-Clan Rampager
2 Xenagos, God of Revels

Spells
4 Domri Rade
3 Xenagos, the Reveler
2 Mizzium Mortars
1 Flesh/Blood


Sideboard
3 Mistcutter Hydra
1 Arbor Colossus
2 Ruric Thar, the Unbowed
2 Destructive Revelry
2 Unravel the AEther
1 Plummet
2 Mizzium Mortars
1 Anger of the Gods
1 Chandra, Pyromaster


はい、完コピです



2/21 FNM@池袋ビグマ

1回戦 青抜き4Cコントロール ×○○
2回戦 エスパーコントロール ×○○
3回戦 グルール ○○

3-0

1回戦 グルール ○×○
2回戦 ボロス ○××
3回戦 グルール ×○○

2-1

2/28 FNM@池袋ビグマ

1回戦 黒単ソリティア ×○○
2回戦 迷路      ×○○
3回戦 緑青t赤     ○○

3-0してプロモと3パック!

ゲームデー

1回戦 青単   ○××
2回戦 緑黒青  ○○
3回戦 ジャンド ×○○
4回戦 ラクドスミッドレンジ ○××
5回戦 黒単 ○×○


3-2で予選落ち


プレイオフは
ラクドス×2 青白t黒 エスパーコン エスパーミッド 黒白 青単 ボロスバーンで
ボロスバーンがきっちりバーンしていって優勝していきました笑


またしばらく大きめの大会に出る予定がないのでFNMメモになるかなー
一行とかのレポになっちゃってるから今度からは試合をちゃんと覚えていきたい・・・・

それではお疲れ様でした!

