お久しぶりで~す

みりあです レートのシーズン1が終わりひでよしくんも記事かいてたので僕もかいて見ました。

まずパーティです。 はいどん!!

ガルーラ


特殊ガルーラです。
かなり強かったです。
選抜にほぼくりだしてました。みんな物理型警戒で鬼火や物理耐久ポケなんか出してきますのでそこを零ビやらでトドメ刺しに行きます。岩雪崩も環境にリザ、ファイアロー、ガモス、などなどいたので岩雪崩にしました。地震でもよかったです。ダメージそこそこ与えてファイアローにつなぐ要因でもありました。



ギルガルド


ギルガルドです。正直ぜんぜん使ってません。受けループメタにいれてました。
ラキグライムドーヤドランに強く繰り出せますのでその時ぐらいしか選出しませんでした。
物理型で作ってますが特殊型のほうがいいと思います。



ガブリアス


ガブリアスです。スカーフ前提で作ってますので性格は意地っ張りです。
このご時世フェアリーと飛行タイプが多く安易に逆鱗と地震が打てないためスカーフが弱そうにみえたのですがめちゃくちゃ強かったです。
選抜ファイアロー対面で相手が蜻蛉うってきたところにエッジあてに行ったりしてました。
もちろん同速ガブリアスにも勝てるのでとっても使いやすかったです。


キノガッサ



5世代からの相棒です。タスキ先制技もち、胞子巻いたりします。
水ロトム、マリルリなどの水タイプに当てていきます。
弱体化されたように見えて全然強いです。
鉢巻持たせればメガガルマッパで確一です。




パルシェン



マンムーや物理竜に対してだしてました、先制技要因でもあります。
剣舞積んだガブリアスに繰り出して一発耐えて礫で確1で落としにいきます。
そのほかにも一時期はやったグライオンなどにもがん刺さりでした。



ファイアロー



6世代から現れた新鳥。雑用からガチバトルまで何でもこなしてしまう万能なやつ。ブレイブバードでポケモン達をお掃除していくぶっ壊れポケモン
ひこうの一貫性作るだけで無双出来るやばい奴。メガバナにも強いんで重宝してます。


ざっとこんなもんでしょう~かなり適当です。レートは1895まで行けたのですが画像を間違えてけしてしまったらしくどっか言ってしまった。
最後の最後のレートは1850と丁度きりがよかったです!キャsssssssssssssプチャ
次は1900行きたいです!



努力値配分とか仮想的とかもう書かなくてもいいよねw
環境変わっちゃうし

最後の最後にひでよしくんとレートであたった時はかなり驚きましたw


次の環境にラティ兄弟やらクレセ、ドラン、スイクン、など多分レートは準伝説だらけになると予想しています。

メガクチ、メガヘラ、が強そうなので早速作ってきます。ノシ


最近買った偽トロと音声ステレオミニプラグを使って動画作ろうかと考えてたけど需要ないので速攻でやめたとさ・・・
ついにレート戦もシーズン1がおわり、ポケムーバーが解禁ですね!
クレセリアがムーンフォース習得だとかエンテイが聖なる炎習得だとかで
新しい技の追加も楽しみですし 地球投げや3色パンチをもったガルーラがくるので一気に環境も変わりそうですね
自分はBW時代はレート戦をしてなかったので
昔の知識を入れてからパーティを作り 来シーズンに臨みたいと思います
 
今期はバンギグライという構築を使いました!
Bbid7MoCQAAR8oC.jpg

特殊受けのバンギラスと物理受けのグライオンで相手のポケモンのHPをじわじわと削り
相手のサイクルをこわす受け型のパーティですね

天候の仕様変更もありましたが、それでもお互いの弱点をほぼカバーし合えるいい組み合わせだと思います
今回使ったポケモンは
248.gif
472.gif
003f.gif
302.gif
479-heat.gif

バンギラス@オボンの実
グライオン@毒毒玉
フシギバナ@フシギバナイト
ヤミラミ@食べ残し
ヒートロトム@こだわりメガネ
+α(環境によってころころ変えました
という構成にしました
最初は人の構築を参考にしつつ組み、それを戦っていくうえで徐々に変えていった感じですね
それでは1匹ずつ解説していきます

バンギラス@オボンの実
248.gif

意地っ張り
個体値 C抜け5V
努力値 HAぶっぱ

岩雪崩
追い打ち
ステルスロック→かわらわり
電磁波

このパーティの軸であり、環境にささってるポケモンでした
ファイアローやシャンデラ、ゲンガーにあとだしで完全に処理できて逃げるポケモンに追い打ちで潰す機会も多かったです
電磁波→岩雪崩ではめることにより多くのポケモンとの対面に勝てるようになりました
フシギバナと同時選出することが多かったためバンギラスナイトをやめ対面性能をあげるオボンの実にしました
ステロをうつ暇があまりなかったためミラーとラッキーをみるために瓦割りを採用しましたがほとんど打つ機会はなかったです
電磁波→ほえるにして ステルスロック吠えるの布陣にするのもありだったかもしれません

グライオン@毒毒玉
472.gif

わんぱく
個体値 C抜け5v
努力値 HBベース

身代わり
守る
地震 
毒々

このパーティで一番強いポケモンです
物理型ポケモンの多くに刺さり、どくどくみがまもだけで倒せたり、
こちらのほうが速い時に相手がこちらの守る読みの行動をした時に みがわりをうつだけで身代わりを残したまま毒々をうつことができ、そのまま身代わり守るで勝つことができたりと
いろんな勝ち筋を作ることができました
MVPをあげるならこいつです

フシギバナ@フシギバナイト
003f.gif

おだやか
個体値 A抜け5V
努力値 ADぶっぱ

ヘドロ爆弾
光合成
ギガドレイン
眠り粉

特殊受けもできて いろんなポケモンに完封できるポケモンです
1800乗ったあたりでガブが増えすぎて選出する機会が減ってしまったので
今となってはちょっとよわいかもしれません
ミラー意識はPP増やすだけでPP振りが甘いバナは狩れますが大体ギルガルドがでてきます・・・
水ロトムに後出しからの交代読みの眠り粉が結構決まったおかげで勝った試合も多くめざ炎が欲しい場面が多くなかったのでこっちでよかったかなとは思ってます
ガブの起点にされるのがつらかったですね

ヤミラミ@食べ残し
302.gif

個体値 AC抜け4v
努力値 HBぶっぱ

わんぱく
イカサマ
挑発
鬼火
自己再生

このパーティの影のMVPです
先制挑発のおかげでバトンパはこいつ一体で完封できます
ガブやガルーラにはこいつで鬼火をうつだけで完封できます
ただ1800のったらへんでラム持ちガブが流行ってたのでそれがきつかったですね
ガルーラの恩返しは効きませんし(肝っ玉で当ててきてもビックリするほど耐える)
地震も余裕で耐えるので あとだしで狩れました
何してくるかわかんないやつも鬼火自己再生だけで勝てました
ただ特殊技には脆いので注意が必要ですね

ヒートロトム@こだわりメガネ
479-heat.gif

ひかえめ
個体値 27-20-25-v-v-v
努力値 HCぶっぱ

トリック 
めざ氷
ボルトチェンジ
オーバーヒート

んんwwwwwwwHCぶっぱ以外ありえないwwwwww
というのは前に役割論理構築を使ってて
そのときに作ったヒートロトムをそのまんま使いました
正直Sにふってスカーフにしたほうがよかったとは思います
勝てなくなった頃に丁度トゲキッスやリザードンYギルガルドが環境に湧き始めたので
そいつらに勝ててダメージをいい感じに削れるポケモンということで採用しました
ラッキーなどのめんどくさいポケモンはこいつでトリックするだけで完封できたので強かったです
メガネヤーバーヒート以外ありえないwwwwwww

ここからは+αです
ヤドラン@ゴツゴツメット
080.gif

わんぱく

火炎放射
熱湯
れいとうビーム
怠ける
 
最初はこいつを使いましたが
物理受けはグライオンとヤミラミがいて 役割が結構かぶり選出が減り、抜きました

ハッサム@こだわりはちまき
212.gif

いじっぱり

バレットパンチ
翼で打つ
電光石火
とんぼがえり


同じバンギグライを使ってる人のを参考にして作ったんですが
ハッサムを使うのが下手だったので うまく使えず抜きました

205ガブリアス@光の粉
445.gif

身代わり
剣舞
地震
逆鱗

同速ガブミラーが運げーで負けパターンを作ったことや
天候の仕様変更でなかなかうまく使えなかったです
わりとすぐ抜きました

ギルガルド@風船
n681.gif

かげうち
聖なるつるぎ
剣舞
キングシールド

環境にささってるポケモンでしたが鬼火がはやっていて
あまり機能しなかったです
今作るならシャドーボールは絶対いれます
てかいっそのこと特殊ギルガルドでよかったかな

HD眠るヌメルゴンを試したかったのですが
シーズン1も終わりに近づき モチベーションもそこまでなかったので試しませんでした
フシギバナをヌメルゴンにして バンギにバンギラスナイトもたせようかなとか考えましたが遅かったです・・・




以上が今期使ったパーティ及びポケモンでした
シーズンMVP グライオン
新人王 メガフシギバナ
最優秀防御率バンギラス
最多本塁打ヒートロトム
最多安打&最多盗塁ヤミラミってかんじでした
選出率は
1位グライオン
2位ヤミラミ
3位バンギラスかな?

ゲッコウガやパルシェンが凄く重いパーティでした
後半はラム持ちガブがはやりすぎてきつい場面も多かったです


最後まで読んで質問のあるかたはツイッターをやってるので直接ききに来てください
それでは失礼します! 

12/13 池袋ビグマ

参加人数34人、身内11人。何があった\(^o^)/


1@ラクドスコントロール

1本目
憤怒でマナクリ焼かれて土地がストップ
鞭悪魔反抗者で負け

2本目
1マリでキープ。
PWに除去消費させ、マナクリで悪魔寝かせてポルクラで押し切り

3本目
ダブマリ
炎樹絡めてドムリ、攻めてを獲得してそのまま殴っていって勝ち

×○○


2@黒単

1本目
1マリ後ファッティ2体の2キルプランに向かうもきっちりアスフォデル持ってて負け

2本目
1マリ 森×3 茨つぶし×2 ポルクラ
そして囲いでポルクラが抜かれる。
茨つぶしで土地割ってって引いた高木でどうにか悪魔×2を処理するもトップで除去を引かれる
赤マナがなく手札が動かず。相手がクリーチャー引いてきて負け

××


3@青黒
1本目
ぶんまわりで勝ち

2本目
1マリ 土地0
2マリ 土地0
3マリ 土地0

3本目
1マリ後ハンデス×2で手札が土地のみに
相手のアショクで攻めてが吸い取られていくもどうにか盤面を形成することに成功する
パンプトランプルでどうにかキルプランができるもfarawayで神が止まって負け


○××


1-2。。勝ちが遠い。。。。

サイドがイマイチだったので練り直しします

1/3身内だったのに当たってない奇跡、まじか
FNM2週分まとめて

11/22 ビグマ池袋

1@コロッサルグルール 先攻 ○×○ 
2本目は炬火で焼いたけどそこから土地が止まってファッティでなくて負け


2@オロスバーン 先攻 ○○


3@赤単信心 先攻 ○××
1本目先攻ぶん回り
2本目ダブマリ土地ストップ
3本目
お互いに憤怒とミジウムで牽制し合うゲーム展開、先にこちらがポルクラを擁立するが返しのアクションが2/2でアタック。手札が除去除去か除去ブラフしかないので後者を祈りつつ通すと除去の重ねで場がリセットしトップ対決。
相手のトップから現れたのは嵐息吹のどらごーーーーーーーーーん
9枚ある解答引かず怪物化でライフピッタリボーナスで負け



12/6 池袋ビグマ
開始前にサイドを炬火→ミジウムにしてたら3枚目のルーリクサーを推されたのでそれに変更


1@赤白速攻 後攻 ×○○
1本目
マナクリ焼かれて3マナストップ、手札はゼナゴスガラクガラク高木ポルクラ^ー^
トップから高木を持ってきてお片付け

2本目
ドムリポルクラでクリーチャーを除去、ガラクから高木出しておしまい

3本目
ポルクラ軟泥で15点クロック、勝ち


2@青単 後攻 ○○
1本目
相手土地2でストップ

2本目
序盤変わり谷ビートされるが決定打なし、その間にコンボ成立で勝ち


3@赤単 後攻 ××
1本目
哄笑者サテュロス炎樹盲信者モーギス!7点!yuusuiはしんでしまった!!

2本目
哄笑者哄笑者盲信者炎樹鳥鳥反抗者モーギス!14点!!!

20090906214234.png



両日2-1のFNMでした。(:3 」∠)

