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LOL
みりあです。
久しぶりですね
今回はLOLのカシオペアについて考察したいと思います。
最近勝率が高く使ってみようかなって気分で使い始めてだいたいノーマルとランク合わせて80回位つかったかなぁとおもいます。

acc28354-s.jpg

【強いところ】
優秀なファーム
レンジの長いハラス性能
ウルトのAoEスタン
最高峰のDPS
【弱いところ】
パッシブの関係で序盤が弱い
火力を出す為には毒状態前提
マナ消費がすごい
ブリンクなどがなく機動力に欠ける
軟らかい
【サモナースペル】
確定Flash
選択Ignite、TP
対面アサシン イグゾ
ぐらいでしょうか。
【スキルオーダー】
Q→E→W→E上げQ上げW上げ
レベル3でEレベル4でWもありだと思います。
【スキル紹介】
キャプdddチャ

【パッシブ】
カシオペアが大器晩成であると言われる理由がこれ
これによりハラスをするのが重要
250スタックの時点でCD低減がマスタリーと合わせて30%確保できる為CDRアイテムはひとつでok
【Q】
DPS及び機動力につながります。
視界外の敵に命中するとMSが上がるので小さな草むら等を偵察するのに最適。
移動中は空打ちで涙のスタックを増加させるのも重要です。
【W】
Jungle内での小規模戦では道を塞ぐ様に使いましょう。 敵の行動を制限すると共に、常に毒を与え大ダメージを叩き出します。
近接チャンピオンに飛びつかれた際には足元に設置しKiteしながらEを連打しましょう。 BaronやDragonの確認にも使える
Midレーンの草むらにも確認で打てるのも使い勝手がいいです。 CDが長いのでよく考えてから使用する。
【E】
敵に毒を与えたらE連打するのが基本。 敵に毒を与えていない状態で使用すると火力が著しく落ちる為、エフェクトをしっかり確認してから攻撃しましょう。ファームにはQかWをミニオンに敷いて大分削れたところで止めを刺してマナを回復しよう。
【R】
発動まで若干のタイムラグが有る為背を向けられたり範囲外に逃げられてしまう事が多く、味方のCCに合わせると非常に効果的。
潜んでいる草むらに確認して来た敵にはスタンからのDPSで削り切って倒しましょう
集団戦で3人以上にほぼ勝ちます。ただ当てるのが難しいので練習しましょう。自分もまだうまく当てれませんw

【ルーン】
キャプsssチャ
水色にMR積むのもありだと思いますその辺りは好みで

【マスタリー】
キャプチsssssャ
ここも割りと好みただ、接近戦が多いので僕は青にふってます。

【ビルド】

最初はドラリン1個赤p2又はドラリン赤p青p1個づつLV2で勝負するときはこのスタートをします。
対面ハラスきつそうなばあいはフラスコもありです。

最初のリコールで涙を買い、2回目のリコールでベルトと靴の購入を目指します。

20分頃にはクリセプを購入し30分頃にはアマペネ靴と涙進化。

以後は状況に合わせて 帽子、ゾーニャ、仮面、ボイド、アビセル、ベール、GFなどなど

コアビルドは帽子、クリセプ、涙進化です。

ビルドの解説はもうほぼみんな解ってると思うのでしません。



【レーニング】

【序盤】
CSを取ってくる相手に上手くQを当てましょう。LV1の時に上手くハラスが出来ていてLV2になった瞬間Eを取って仕掛けていくのもありです。前投稿したGIFがそのような場面です。(みにくいですが)
それが無理そうならEでCSをトリましょうEでCSを取るとマナが回復するのでファームがし易いです。
接近出来ればほぼ勝てます。メレー相手には適当にkiteしてれば勝てます。
ただガンク体制がほぼ皆無なのでミニマップをちゃんと見ましょうワード建てれる人は立てましょう(僕は立てませんけど、、、)
【中盤】
ウルトを取得したらガンクがきた相手も返り討ちにすることが可能です。
ただハードCCを持つジャングラーや対面の相手だとすこし辛いですが・・・
ウルトからのQWEEEEEEEEEQWEEEEみたいな感じで諦めず攻撃しまくりましょう!
HPが少なくても攻撃し続けることが重要です。
カシオペアはレンジが長くプッシュしまくれるので相手をタワー下まで追い込んでやりましょう!
【終盤】
跡はスタックを貯めまくって終盤に備えましょう。
集団戦はADCみたいな立ち回りでいいと思います。
前衛から逃げて引き撃ちEするなりウルトで仕掛たりなどなど

ちなみにスタック500と帽子とマスタリーを合わせるとAP77.45%上昇します。
後半のカシオペアはだいたい一秒で(敵毒状態でE2回)1400位のダメージが出るといわれています。
それを何発も連打しますので火力は大変なことになります。
実際使ってみてもDPSやばいなぁと思う場面はたくさんありました。

カシオペアの使い方はだいたいQWで毒状態にしてE連打相手は死ぬ
なのでE、Rが非常に重要です。
毒当てるのも重要なのですがやっぱりEが重要です。
連打しましょう連打。勝てます。
皆さんのカシオペアライフが充実しますように。

初めて考察記事を書いてみたので若干見づらかったりするかもしれませんが許してください。
簡単ではありましたが個人的にまとめたかったのでまとめてみました。
呼んでくれてありがとう!!!


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LOL
最近カシオペアはまってます。
もう少し使って記事書けそうでしたら書いてみようと思います。

レーン戦強すぎぃぃぃぃ><

LOL
お久しぶりです
ひでよしです!
そういえば共同ブログしてたなと思い出し、久しぶりに手を出しました
ここ半年くらいLOLというゲームにはまっていて、
これくらいしか書けそうな話題がなさそうなので
今回はLOLのゲームで出てくるChampion Tryndame
Tryndamere_OriginalSkin.jpg


について簡単に解説したいと思います

LOLがなにかわからない?世界で一番ユーザーの多い5vs5の対人無料オンラインゲームさ
ぜひ自分で調べてプレイしてみてほしい...ところだが日本語版がないので
LOLユーザーの誰かに教えてもらいながらやるのが一番ベストだ!


まずなんでtryndamereなの?って聞かれたら
個人的に一番楽しいチャンプだからですね
こいつで相手のジャングルを荒らしてる時が一番楽しい!
※今回の解説はTOP運用です
まずどんなチャンプか特徴を述べてみます
長所
・passiveにより最高35%のクリティカルがでるので、序盤の殴り合い(特に1Lv~2Lv)にきわめて強い ・passiveとbuildを組み合わせることで100%近いクリティカルがでるのでビルドが整った後半はほとんどのチャンプに殴り勝てる
・Qとドラン剣のライフスチールでどんどんライフを回復することができ、序盤からレーン維持力が極めて高い
・Eは gankへの逃げ耐性 追撃性能 gank性能 を高める 壁も越えれるし なにげにダメージも結構出る
W+E+王剣(カトラス)+妖夢での追っかけ性能の高さ Ultによりタワーダイブも可能
・機動力を生かしたBDが優秀でタワー折るスピードの早さ
こいつでTOPを崩壊させてジャングルも荒らして相手を喧嘩させれる
asheは俺の嫁

短所
・殴らないとfuryもたまらないので Rangeに苦手なキャラが多い 殴れないとドラン剣+Qによるレーン維持力がなくなってしまい、ジリ貧になりがちになる
・火力源がAAしかないためCCに弱くチームファイトではその火力が活かしにくい
・CCがないため武器依存度が高い 序盤禿げたらそのまま住職
・UltのCDが長く、tryndamereはUltに極めて依存してるのでUltがないときは何もできないことが多い
押せても発動しないUlt PlzRiot
こんな感じですかね

スキルの解説します
まずはpassiveから
tryn passive

trynの火力を支えるOP passive 
fury最高時は
妖夢10% IE25% shiv20%+passive35%
90%のクリティカル発生率を誇ります つまり相手はどんどん溶けていきます
LOLの仕様上何も積まなくてもpassiveだけで3回に1回はほとんどの確率でクリティカルがでるので
低レベルでも強烈なダメージ交換 相手が甘えれば+igniteでkillまでもっていけます

Q
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レーンの維持力を支えるスキル passiveもOP
殺しにいかないときはこれで回復してダメージ差を広げよう
こいつを使うとfuryが0になって殴り合いが凄く弱くなり、全然ダメージもだせないので 
相手を殺せそうなときは打たないほうがいい場合もある 
もちろん甘えて回復しないままだと死ぬのでちょっとだけ考えてから使おう

Ult中にigniteもらった時は3秒位経過したら打つのを忘れずに!

W
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高Rangeの全体スロー 攻撃力低下もあるので集団戦うっとけばスロー入らなくても相手のADチャンプにかなり刺さる
E→Wで入って王剣(カトラス)による高い追撃性能を誇る
またこのスキルは範囲内にブッシュやステルスの敵がいれば、視界が取れていなくても使用することができ、
クリアリング(相手がそこにいるかどうかを確かめること)ができる 初めて知りました


E
7fc6d6b2c8bff219cec8314fe62d6462.png
trynの起動力を支えるOPブリンク
rangeも長く越えれる壁はかなり多い
ダメージも結構でるのでE+AAで殺せたりする
逃げ性能追っかけ性能gank性能すべてにおいて優秀でmidへのサイドgankも結構刺さる
CD減少の効果は後半になるほど効果が発揮され、90%のときはどんどんCDがあがる
 三回連続クリティカルでたら6sも減少する
APレシオも乗るぞ!しかも結構高い QもAPレシオ乗るしAPtyrnにチャレンジしてみよう!

最後はUlt
3ea3fe0310e453989285421d74ea2929.png
trynのすべてを支える超OPUlt 
WWのUltだろうがFiddleのFearだろうが どんな状態異常でも発動できるNerfPLZ
タワーダイブも容易に行うことができるので勝てる見込みのある集団戦では積極的にタワーダイブも可能
OPUltだがこいつがないとtrynはただの紙だ CDのときは絶対無茶な行動はしてはいけない(戒め)
日本鯖が来るまでは気持ち早めにUltうたないとPingの関係で死ぬときがある 俺はいつもUlt押せなくて死んで発狂してる

スキルぶりはE→Q→Q(相手が瀕死の場合はW)→W(Q)で
R>Q>E>Wの順番で上げていこう

マスタリーとRuneはRuaさんのtryndamereをパクりました参考にさせていただきました

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650f09c26084b01c9c34f0d3d4820697.png

あまりruneについては詳しくないので解説はなしで Ultがない序盤のためにhealthとarmorを積んでいます
相手がAPチャンプの対面の場合は青色をmagic resistに変えたほうがいいかもしれません

サモナースペルは自分は
ignite+ghost or flash
がほとんどです
レーンで勝つことによって相手のTOP側のmapを荒らすのがこいつの強みなので
レーン勝つためにignite
CDが短いghostと万能なflashはお好みで
最後はbuildについて解説します
firstアイテムは
Longsword+potion3
または
ドラン剣+potion1
firstアイテムは自分自身も試行錯誤してます
好みのbuildに行きやすいlongsordもlife stealが魅力なドラン剣もどちらでも有りだと思います
自分はドラン剣にしてます
序盤のhealth増加がかなり強くて、それ以降もlifestealがあるのでレーン維持力にもつながります
序盤~中盤にコアビルドのために売る人がいますが自分は売りません 売るくらいならLongswordスタートにします

武器は
王剣→妖夢→IE or shiv → IE or shivの買ってない方→LW or GA or zephyr がほとんどです
レーン戦は王剣(カトラス)によるスローが強くASが高いとfuryも溜まりやすく、クリティカルをだすための試行回数を増やすこともできます
妖夢はこいつの優秀なスプリット プッシュ及びバックドア性能をかなり増加させます
タワーを折る性能がかなりあがり、MS増加によって3人くらいに追われてもE+妖夢で逃げ切れる事が多いです
さらにARpenとクリティカル10%はtrynにかなり適合してる武器なのでこいつも必須です

自分はBF剣買えて、集団戦を意識するときはIE
お金が少なくプッシュ性能をあげたいときはshivにしてます
自分はIE買う時がほとんどです
正直ここはあまり考えてないのでどっちがいいか教えて欲しい部分ではある

靴はASかMR靴
エンチャントはホームガードも強いですが、緑による基礎MS増加や赤による追撃性能を高めるのも強いです
勝ってる時は緑か赤がいいでしょう

以上で解説は終わりです 久しぶりに書いたので結構楽しかった反面すごく時間もかかりましたw
ここまで閲覧していただき、ありがとうございました
では楽しいTryn Lifeを

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