こんにちは。
投げガルーラ入手に勤しんでて全くやってませんでした。

今回はシーズン2と同じくトノルンパですが、主な構築はRさんがジャパンカップで使用した構築・調整を参考にさせていただきました。

以下個体解説


ルンパッパ
ルンパッパ

性格:ひかえめ
特性:すいすい
持ち物:とつげきチョッキ
努力値:H4 B124 C172 D4 S204
技構成:エナジーボル/れいとうビーム/ハイドロポンプ/ねこだまし

この構築のエース。
エナジーボール採用の理由は過去作で遺伝するのを忘れたまま持ってきてしまったため。
Bをマリルリのじゃれつくを確定耐えまで、Sを無振り95族抜きまで振り、残りをCに回しました。
水ロトムや他の特殊ポケとのタイマン性能が非常に高く、とても使いやすかったです。
相変わらずファイアローがつらい。

ニョロトノ
ニョロトノ

性格:ひかえめ
特性:あめふらし
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H12 B4 C236 D4 S252
技構成:なみのり/ハイドロポンプ/あめふらし/れいとうビーム

スカーフなみのりでそれなりの火力で上から削る要員。臆病じゃないのは間違えたため。
あめふらしがあるおかげでリザードンYやメガバンギラスに強気に立ち回ることが可能です。
全く耐久に割いてないのでファイアローがつらい。

ガルーラ
メガガルーラ

性格:ひかえめ
特性:はやおき
持ち物:ガルーラナイト
努力値:H100 B44 C204 S156
技構成:れいとうビーム/だいもんじ/ちきゅうなげ/まもる

モンスターペアレンツ。
メガ進化前で準速ヒードラン抜き、メガ進化後で最速75族抜き。
耐久・火力はどのラインまでだったかは覚えてません。
最初に出すガルーラではなく、後から出すのを意識したため、このようになりました。
ちきゅうなげはニョロトノ・ルンパッパで削りきったあとに使う場面が多く、中盤以降非常に強力でした。威嚇をくらわないのもいいですね。

ファイアロー
ファイアロー

性格:ようき
特性:はやてのつばさ
持ち物:いのちのたま
努力値:H60 A252 S196
技構成:ブレイブバード/フレアドライブ/ちょうはつ/まもる

モロバレル、トノルンパミラーに対する対策が薄いと思ったため採用。
ちょうはつは滅びやトリルパにうつために入れました。
終盤の削り役ですね。
まもるの採用理由ですが、集中攻撃をうけやすいと思ったのと、ニョロトノのスカーフなみのりから身を防ぐためです。
自己産国際孵化の個体でHP個体値が低いのがネックでした。

ギルガルド
ギルガルド3

性格:ひかえめ
特性:バトルスイッチ
持ち物:たべのこし
努力値:H204 C252 S52
技構成:シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/みがわり

16n+1。
悩んだ枠その1です。
クチートやナットレイも考えましたが、結局今回はこいつにしました。
みがわり採用は状態異常系やガルーラ構築に対して詰ませるために採用しました。
実際ラス1対2で逆転なんてこともありました。
ダクホドーブルを意識してラムにしようと思っていましたが、最後まで変えるのを忘れていたためたべのこしです。

ランドロス
ランドロス2

性格:いじっぱり
特性:いかく
持ち物:きあいのタスキ
努力値:H4 A252 S252
技構成:じしん/いわなだれ/とんぼがえり/ばかぢから

ぶっぱ。ファイアロー意識枠
悩んだ枠その2。持ち物と構成をものすごく悩みました。
スカーフはニョロトノが持ってますし、まもるを入れようにも切る技が見当たらなくて今回はこのままにしました。
ばかぢからは相手のガルーラを速く処理するため、いわなだれは削りとして採用しました。
モロバレルがつらい。


最終レート:1702
戦績:15戦12勝3敗




チョッキルンパとなげガルーラは使いやすかったです。相手の計画を崩せるのは大きいですね。
シーズン4はほっとんどやれなかったため、シーズン5では改良を重ねて行き納得のできる構築にするのを目標にやって行こうと思っています。

さようなら~
今更感たっぷりですが。
固定乱数ができるのが前提です。


・準備
ここから
 ・ SSS4
 ・ bwseedlist ver1.04b
 ・ sidseed
 ・ seedparamsearch
をダウンロード、
 ※BWならseedparamsearchを、BW2ならseedparamsearch2をDLしてください
ここから
 ・ cal_offset
をダウンロードしてください。

では早速・・・まずは
・光らせる性格値決める
 └SSS4で希望の個体値を検索してください。
   固定シンボル乱数をするつもりで、SSS4で検索します。
    例として【63,1,2,18,0,11,0,31,31,31,5,31,31,あく,59,F87E906C1087A2BD】のポケモンを光らせるとしましょう。
次に、bwseedlistで固定リストを開きます。(野生乱数をしないのであれば、シンクロ可能な消費を探すだけでいいです。)
 └この時、野生乱数もしたいならば、BW出現テーブルより目的のポケモンを探して、bwseedlistと同じフォルダにyaseiを作成してください。(メモ帳に貼り付けて保存するだけでいいです。Baidu IME_2014-5-21_21-30-13こんな感じにすれば完成です。)
 できましたら野生リストを開いて、
  ・ 消費50以上
  ・ 目的のポケモンが出るか
  ・ シンクロ可かどうか
  ・ その消費+2もシンクロ可かどうか
  ・ 特性がどっちか(特性は、性格値の上から4桁目が偶数(0,2,4,6,8,A,C,E)なら特性1、奇数(1,3,5,7,9,B,D,F)なら特性2)
を確認してください。
76,B4ED620A,イノムー(54) ,まじめ  ,○,48CBBFF6,
の場合、性格値は48CBBFF6で上から4つ目がBなので特性は2のゆきがくれですね。

ここからID調整です。
まず、性格値(この例だと48CBBFF6)が光るIDを調べます。
・sidseedでIDを決めましょう
 └sidseedを起動、先ほどの性格値を入力、すると表IDと出てくるので好きな数字5桁を入力してください。
Baidu IME_2014-5-21_21-42-14
結果がずらっと出てきましたね。これらはまだ、光る可能性があるIDの組み合わせです。この63288などが裏IDですね。
この組み合わせをbwseedlist ver2.00bの色違い判定用に入力しましょう。
Baidu IME_2014-5-21_21-45-32

光るIDですと、目的の消費の最後に★が付きます。

Baidu IME_2014-5-21_21-49-28


忘れるとまずいので、ここまでのことは細かくメモしておきましょう。

63,1,2,18,0,11,0,31,31,31,5,31,31,あく,59,F87E906C1087A2BD
76,B4ED620A,イノムー(54) ,まじめ  ,○,48CBBFF6,
表ID00000 裏ID63288

・seedparamsearchで光るIDが出る時間を特定する
 └情報入力
   お使いのパラメータを左右同じでいいので入力
    ・日付は大体10年程度取る
    ・秒数は11~16か11~31
    ・消費は30~50
    ・IDからにチェックを入れ、先ほどの光るID(65535-18777)を入力
    ・裏IDに総当りにはチェック入れない
Baidu IME_2014-5-21_21-53-43
候補が出なかったら年数を増やしていってください。年数を増やしてもダメなら消費数を。

02215F10,60,c7a,6,6000000,15,12,30,22,47,12,A561DC2193C100DE
といった感じに結果が出てくると思います。赤字の部分が起動時間ですね。この時間に起動して消費すれば希望のIDが出ます。
先ほどの、パラメータ検索で出てきた初期SEEDをbwseedlistに入力してタマゴリストを出してください。この時、タマゴ用の欄のチェックは全て外して、その他の生の乱数値を表示にチェックを入れてください。

・ID調整を行う
 └Baidu IME_2014-5-21_22-2-1
  少し見にくいですが、黒い枠で囲った部分が乱数値です。右側は性格値です。
  目的の裏IDを16進数変換してください。例ですと、63288を16進数するとF738になりますね。
  46,F7380001,きまぐれ ,×,S-先,♂-1,E3FE3ED7,215,
  ありましたね。左側4ケタが裏IDを16進数した数値になります。右側4ケタは表ID00000に+1した数値ですね。これでも検索できます。(表ID00000の場合)

目標の消費数が決まったところでオフセットを出力します。

・cal_offsetでオフセットを調べましょう
 └cal_offsetを起動、光るIDが出る時間の初期SEED(例だとA561DC2193C100DE)を入力、BW1?BW2?と聞かれるので1と入力。するとオフセットが出てきます。ROMリセを行っているのでセーブデータなしのところを見てください。
Baidu IME_2014-5-21_22-12-31
オフセットは24とゆうことがわかりました!あと少しです!

・消費数の計算
 └目標消費数(例だと46) - オフセット(例だと24) = 消費回数(例だと22回)
   消費方法は、アララギ博士から名前を聞かれて、名前を決めて、確認されるところでいいえを選ぶこれで1消費です。今回は22回いいえを選べばいいということですね。

・実践!
 └光るID-1秒で起動(白い画面はなにも押さないでください。)
   説明を聞いて性別はどちらでもいいので決定、名前を聞かれますので適当に決めて確認→いいえ、これを目標の消費    になるまで繰り返します
  終わったらトレーナーカードを見てあっていたら終了、違っていたらtimerズレです。
お疲れ様でした!
ゲームを進めて実際に光れば大丈夫とゆうことですね!

~色孵化乱数~
普通の孵化乱数ができるのが前提です。

特別必要なもの
fukaprp

やることは簡単です。SSS4の色違い性格値検索にチェックを入れて設定するだけです!
Baidu IME_2014-5-21_22-23-54
色違い性格値検索の設定を押して自分の表ID・裏IDを入力、正確指定無し、孵化・ID補正にチェック
Baidu IME_2014-5-21_22-25-38
これであとは通常の孵化通りやればいいだけですね!

・fukaprpの使い方
 └孵化のために検索して出てきたSEED・消費数を入力、レポ針?と出てくるので3(好きな回数でいいです)、そうすると結果が出てきます。
  家屋内ペラップは家屋内で鳴かせるペラップの数、可屋外ペラップは外出て鳴かせるペラップの回数です。


なにかわからないことがあれば聞いてください!

こんにちは。
初のカロスダブルインターネット大会とゆうこともあって参戦したファミ通カップと、本命とも言えるジャパンカップも終わりましたね!
自分が使った構築を載せます。

ファミ通カップはシーズン3で使った『メガガルーラ+まけんき(かちき)』の構築でいいのがないかと探していたところ、Ray Rizzoさんの構築を見かけたので多少いじり使わせてもらいました。


詳しいことは↓見たほうが細かに書いてあります。
http://poketaroimo.blog.fc2.com/blog-entry-245.html

上記とほぼ同じ振り方、技構成で望みました。
唯一いじったところはヒートロトムの努力値振りですね。

ロトム(炎)
ロトム炎

性格:控え目
特性:浮遊
持ち物:オボンの実
努力値:H244 B36 C80 S148
技構成:オーバーヒート/10万ボルト/おにび/守る

カロスダブルのバンギラスは最速が多いように感じたため、先制でおにびを入れたかったのでSを最速バンギラス抜きにしました。それだけです。

ファミ通カップ最終結果
9戦7勝2敗
最終レート:1568

全く潜ってませんでした()


ジャパンカップは大きく構築を変えて挑みました。

ガルーラ
kangaskhan-mega.gif

性格:陽気
特性:きもったま
持ち物:ガルーラナイト
努力値:H4 A252 S252
技構成:おんがえし/ねこだまし/ふいうち/グロウパンチ

エースです。とりあえず選出します。この型はかなり使いやすいですね。

プクリン
プクリン

性格:控え目
特性:勝ち気
持ち物:突撃チョッキ
努力値:H4 B188 C236 D12 S68
技構成:マジカルシャイン/だいもんじ/10万ボルト/サイコキネシス

前回と違う点はサイコキネシスですね。破壊光線をうつ場面の見極めが自分には難しく、モロバレルやメガフシギバナへの打点がほしいと思いサイコキネシスに変えました。
かちきが発動していないと火力が雀の涙ほどですが、技範囲の広さも相まって選出率は高かったです。
しかし、かちきさえ発動してしまえばガブリアスやボーマンダ、サザンドラを一瞬で葬り去ることが可能です。
物理一致抜群で簡単に飛んでしまうのが悲しいですね。
自覚もたっぷりありました。

ギルガルド
ギルガルド1

性格:冷静
特性:キングシールド
持ち物:食べ残し
努力値:H252 C252 D4
技構成:シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード
※最遅個体

みがわりが使いづらいように感じたのでワイドガードに変更しました。
この構成なら持ち物は弱点保険のほうがよかったです。

ロトム(炎)
ロトム炎

性格:控え目
特性:浮遊
持ち物:オボンの実
努力値:H244 B36 C80 S148
技構成:オーバーヒート/10万ボルト/おにび/守る

先ほどのやつですね。
水ロトム信者だったのですが、思った以上に活躍をしてくれたので見直しました。
技構成と努力値に関してですが、見直すべき点が多かったです。
まず、10万ボルトはボルトチェンジのほうがよかったって場面のほうがありました。せっかくSに割いているわけですしね。
そして努力値です。Cを削ってSに回したためモロバレルやギルガルドを寸でのところで落としきれずなんて場面も多々ありました。でも耐久は下げたくないんですよね・・・。難しいポケモンです。

ガブリアス
ガブリアス

性格:陽気
特性:鮫肌
持ち物:拘りスカーフ
努力値:H4 A252 S252
技構成:ドラゴンクロー/地震/いわなだれ/ねごと

ボーマンダを外してガブリアスを入れました。
スカーフを持たせてスカーフドーブルやメガライボルトを迅速に処理しようと考えてました。
守る持ちが少ないのにスカーフ地震をやって自分のプクリンを倒してしまったりラス1で残してそのまま負けなんてこともありました。
持ち物をラムか襷にすればもっと活躍したと思います。

ギャラドス
ギャラドス

性格:腕白
特性:威嚇
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:H164 A4 B220 D4 S116
技構成:滝登り/ストーンエッジ/挑発/守る

威嚇要員・物理受け、対ガルーラ、プテラ+キリキザンに対してと考えていきあたったポケモンです。
キリキザンは他のポケモンで襷を発動させてしまえばゴツメで落とせますし、威嚇さえ入ればプテラの攻撃も受け切れます。
挑発はモロバレルやメガ前のフシギバナ、鬼火を撒いてきそうなロトムにうつことを考え選択しました。
このような型のギャラドスを使ったのは初めてで厳選も大変でしたがそれに見合う活躍をしてくれたと思っています。

ジャパンカップ最終結果
34戦21勝13敗
最終レート:1611

ジャパンカップは時間を間違えて悠長に過ごしていたため全く潜れませんでした。


カロスダブルを始めてから日が浅いながらも望んだインターネット大会でしたが、個人的にはまぁまぁかなとゆう結果を出せたので満足です。
シーズン4からは逆さバトルが始まり、カロスダブルのレートはなくなってしまうのが残念ですね。



みすと
こんにちは。
まだシーズン3終わってないけど、全国ダブルなぜかランキングから除外されてやる気なくなったので載っけます。
主にボックスの余りを使いました。


ガルーラ
kangaskhan-mega.gif

性格:陽気
特性:きもったま
持ち物:ガルーラナイト
努力値:H4 A252 S252
技構成:おんがえし/ねこだまし/ふいうち/グロウパンチ

ASぶっぱのダブルテンプレ。
S100族に同速以外で負けないために陽気。
最初は使いにくいと思ってましたが予想以上に使いやすかったです。シャンデラの苦手なポケモンをふいうちでしばれますし、一度グロウパンチで積んでしまえば大抵のポケモンをおんがえしで落とせます。

シャンデラ
chandelure.gif

性格:臆病
特性:もらいび
持ち物:気合の襷
努力値:H4 C252 S252
技構成:ねっぷう/シャドーボール/サイコキネシス/まもる

CSぶっぱ襷シャンデラ。一度は行動したい。いわなだれ怯みは知らん。
ガルーラと先発で繰り出すことが多かったが、おにび読みで後ろから交代で出すこともあった。
全体攻撃のねっぷう、一貫性の高いシャドーボールまで確定で残りをサイコキネシスかエナジーボールかで悩みました。
エナジーボールだと水ロトムやトリトドンに打点が持てるが、そいつらはガルーラで処理しようと考え、モロバレルの胞子が通らないフシギバナやモロバレルに強いサイコキネシスに。
おにびをくらったらつらいポケモンが多く、炎弱点もいたためもらいびを選択。

マリルリ
azumarill-3.gif

性格:いじっぱり
特性:ちからもち
持ち物:オボンの実
努力値:H252 A252 D4
技構成:たきのぼり/じゃれつく/はたきおとす/まもる

シングルの流用。Sは最遅ガルド-1。
チョッキ着せてたがとりあえずオボン。
シャンデラの苦手な水を受けたり、龍の処理を一任する枠として採用。
太鼓アクジェを警戒して挑発をうったりファストガードをうってくれる人が少しいました。
個体値はトリル下で動ける最遅のほうがよかったです。用意するのがめんどくさかった!
個人的には一番ハマってた枠だったと思ってます。

ボーマンダ
salamence-5.gif

性格:臆病
特性:いかく
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H4 A4 C244 S252
技構成:りゅうせいぐん/いわなだれ/だいもんじ/ねごと

色々悩んだポケモン。
持ち物は最初いのちのたまだったが、このパーティではS100以上のポケモンがいないためスカーフに変更。
あと、スカーフダクホドーブルにつまされたためスカーフねごとに。
だいもんじは最初かえんほうしゃだったがメガクチートを一撃で落とせないのがわかったため急遽だいもんじに変更しました。
命中不安定技が多いので当たらず負けって試合もありましたが、それ以上の活躍をしてくれました。
( ⌒,_ゝ⌒)マンダのるーせーぐんは強い

モロバレル
amoonguss-3.gif

性格:生意気
特性:さいせいりょく
持ち物:くろいヘドロ
努力値:H252 B4 D252
技構成:キノコのほうし/いかりのこな/ギガドレイン/まもる

最遅個体。
対雨パ・トリパ要員。最初は輝石ピッピだったが小さくなっても避けてくれなかったので変更。
シャンデラとの補完も良かったです。
いかりのこなのサポートも強く、トリル下でほぼ確実に最初に動けるため重宝しました。
選出する際には、置物になるのを回避するために、終盤の詰み性能を重視した立ち回りを意識する必要がありました。

キリキザン
bisharp.gif

性格:いじっぱり
特性:まけんき
持ち物:いのちのたま
努力値:H4 A252 S252
技構成:ふいうち/はたきおとす/アイアンヘッド/まもる

ものすごく悩んだ枠です。最初はナットレイを入れたり、ハッサムを入れたりしてましたが、威嚇を誘いやすかったので最終的にキリキザンを採用。
持ち物は最初ラムの実だったんですが、まけんき発動してない状態での火力不足が目に余ったためボーマンダをスカーフにし、いのちのたまを持たせました。
ボーマンダ・シャンデラとの縦の相性がよかったです。
アイアンヘッドはフェアリーへの最低限の打点として、後続に圧力かけるための叩き落すを採用。
ふいうちを使う以上択ゲーが発生するポケモンではありますが、アドが取れる場面で選択するなどすれば大丈夫だと思いました。


最終レート1750くらい

努力値に調整を施していないスタンダードなパーティを初めて使いましたが自分にあっていたようにも感じ、使っていて楽しかったです。

最近はスペシャルレートのほうに晴れパで潜っていますが難しいですね。WCSもファミ通カップもあるので数を数をこなして臨みたいです。


みすと
今更
シーズン2ダブルで使ってて一番好感触だった構築
他にはギャラドス+ガラガラ(ライチュウ)とか

ニョロトノ
politoed.gif
性格:冷静
持ち物:食べ残し
努力値:H252 B52 C144 D60
技構成:めざめるパワー(草)/れいとうビーム/ねっとう/まもる

めざ草最遅個体。天候始動要員で硬い。
5世代の個体を使ったらメガガルのおんがえし耐えられなかったのでAぶっぱメガガルのおんがえし確定耐えまでBを振って残りをCとDに。
めざぱはうつ機会が少なかったので滅びの歌や毒々でもいいかも。ルンパッパの火力がないのでてだすけもあり

ルンパッパ
ludicolo.gif
性格:臆病
持ち物:ラムの実
努力値:H108 B44 C132 D20 S204
技構成:ギガドレイン/ハイドロポンプ/れいとうビーム/ねこだまし

パーティのエース
どうゆう調整だったかは覚えてないです、はい。
ラムの実は先制でんじはやダークホールを嫌ったので採用。安定してた。
味方のじしんで死ぬこともあったので、まもるがほしい場面があったけどなにを切るか悩んだ結果そのまま。単体選出もするのでねこだましは必須。そういえばギガドレイン<エナジーボールになったんだっけ・・・


ボルトロス
thundurus.gif
性格:おだやか
持ち物:オボンの実
努力値:H252 B132 C4 D108 S12
技構成:10万ボルト/でんじは/ちょうはつ/いばる

Sを準速80族抜きまで落として残り耐久に。
いばる+でんじはで勝ち筋作ってくれるポケモン。
ルンパッパと先発で出すことが多かった。

ガブリアス
garchomp-3.gif
性格:ようき
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H4 A252 S252
技構成:げきりん/ドラゴンクロー/いわなだれ/じしん

最速スカーフ。シングルの流用個体。
決定力にかけていたため採用。意地っ張りでも問題はなさそう。
ボルトロスとまひるみ狙ったり掃除役としてとても強かった。

ローブシン
conkeldurr.gif
性格:いじっぱり
持ち物:かえんだま
努力値:H84 A244 B124 D52 S4
技構成:マッハパンチ/ドレインパンチ/いわなだれ/まもる

こいつもシングルの流用なのでS4振り。
トリパ意識と先制技が欲しかったので採用。
持ち物は状態異常対策がルンパッパのラムしかないのが不安だったため火炎玉。
こいつも最後の掃除役。いわなだれは他に入れたい技がなかったからてきとーに。

クチート
mawile-mega.gif
性格:いじっぱり
持ち物:クチートナイト
努力値:H252 A252 D4
技構成:ほのおのキバ/ふいうち/じゃれつく/まもる

威嚇持ちとフェアリータイプが欲しかったため採用。
トリパ相手にローブシンと選出する機会が多かった。
雨パなので呼ぶハッサムやナットレイに刺さるほのおのキバを採用。
ふいうちの火力がおかしい。
H252 D180振るとリザYの熱風を耐えるらしい。

最高レート1720

ルンパッパの動きの煽り性能は全一

みすと

