制限改訂が発表されてから普通の海皇をやめてAF海皇を触り始めました。
ライオウ海皇やデビフラ海皇、メインから永続を入れた海皇もいじったりしましたがAFが1番しっくり来るなと思って使っていました。
AF海皇を使い初めてから出たCSの結果はこんな感じです。

雅CS
1回戦:魔術師 ○○ー
2回戦:AF蠱惑 ×○ー(サイチェン中横終わり)
3回戦:海皇 ×○×

個人1-1-1

はっちCS
1回戦:HERO ××−
2回戦:海皇 ○○−
3回戦:グレイドル ○○−
4回戦:HERO ××−
5回戦:魔術師 ××−

個人2-3

愛知CS
予選
1回戦:マジェ魔術師 ○○−
2回戦:ネクロス ○××
3回戦:クリフォート ×○×
4回戦:Mm ○××
5回戦:Mm ○×○
6回戦:クリフォ ×○○

トナメ
1回戦:HERO ○○−
2回戦:ネクロス ○○−
決勝Mm ××−

個人5-4

合計で8-8-1でした。
勝率に換算するならば50%ですね。
逆にきれいな感じもします。

1番最後のCSで使った構築です。

愛知

CNKX4h7UwAApOmn.jpg

CNKX4h5UwAAGJX5.jpg

EMEmの先行展開がウザかったのでGを採用したかったのですが普段調整している相手が魔術師でGの打ちどころが少なくヴェーラーだったらだいたいどのデッキでも打ちどころがあると思ってヴェーラーにしました。
神2枚は最初は入ってなかったけどだいたいいつでも打てるから入れ得かなって思って入れました。

CSの結果を見ているとAF海皇で安定した勝率を出せている人もいるので使っていたんですが、
僕個人の感想としては全く安定しないデッキだなと感じました。
元々海皇自体がネプトにアクセス出来ないという事故があり、それに加えてAFを引きすぎても事故になってしまうので事故ハンドが増える印象を受けました。
実際に使っていく中でAFを複数素引きしてそれを処理する事ができずに抱えたまま負ける試合も多々ありました。
そういった事故が負けに直結するケースが多いのは正直な感想です。
その代わりに欲しいものを引けた時はめちゃくちゃ強いです。
これに関してはぶっちゃけ当たり前だしどのデッキでも当てはまることではあるのですが、
このデッキでは弱ハンドと強ハンドの差が激しいので他のデッキの何倍も有り難みがあります。
神智のカードパワーの高さには助けられた場面も多かったです。
先行ハンデス決まった後の後ろにあるとかなりの安心感があります。
最近だと4エクが強すぎてそれらに返されることが多かったのですが神智があるだけでケア出来ます。
また、相手の羽根箒に屈さない試合も多くなります。
むしろ相手が羽根箒を打ったがために勝ちになる試合もあったりしました。
このパターンだけ抱えすぎてしまったAFが輝きますね。
ほとんどこんなこと無いのですけども。

元々は後攻を取る構築を作っていたのですが最近はEMEmが後攻を取ってくるケースが多かったので先行を取らされても強くするために罠と聖杯を増やしましたが、
自分が1番最初に作っていた構築はこちらです。

CNKX4h-VEAAALMa.jpg

ムーブメントに加えてサイクロンも入れている構築です。
この構築は後攻からの理不尽ワンキルがかなり出来て凄い好きでした。
でも先行取らされた時にディーヴァを握れてもあまり強く無いのが目立ったので少し丸くするため後ろを厚くしました。

正直あまり勝ててないので参考にならないかと思いますが海皇のデッキレシピそのものをあまりTwitterとかで見かけることが無くなってきたと思ったのでこの記事を書きました。
これからも海皇を使っていこうと思っている方々の参考になればいいなと思っています。
5月の4日と5日に行われた愛知CSで使用した海皇水精鱗のレシピです。
今回は2日とも同じ構築を使いました。
個人的にはかなり気に入ってる構築です。

CEPNg0HVAAA1lh5.jpg

CEPNg0nUMAAm6gd.jpg

CEPNg0YUMAA1gqY.jpg


【モンスター】18
海皇子 ネプトアビス 3
海皇の重装兵 3
深海のディーヴァ 3
海皇の狙撃兵 2
水精鱗-アビスリンデ 1
海皇の竜騎隊 2
水精鱗-アビスパイク 1
水精鱗-メガロアビス 2
氷霊神ムーラングレイス 1

【魔法】14
死者蘇生 1
ハーピィの羽根帚 1
ブラック・ホール 1
貪欲な壺 1
ワン・フォー・ワン 1
簡易融合 1
サルベージ 1
アビスケイル-ミヅチ 1
サイクロン 3
禁じられた聖杯 3

【罠】8
破壊輪 1
虚無空間 1
アビスフィアー 1
強制脱出装置 2
デモンズ・チェーン 3

【エクストラ】15
旧神ノーデン 1
E・HERO アブソルートZero 1
たつのこ 1
虹光の宣告者 1
アームズ・エイド 1
A・O・J カタストル 1
氷結界の虎王ドゥローレン 1
ブラック・ローズ・ドラゴン 1
氷結界の龍 グングニール 1
氷結界の龍 トリシューラ 1
幻竜星-チョウホウ 1
キャット・シャーク 1
神騎セイントレア 1
深淵に潜む者 1
No.101 S・H・Ark Knight 1

【サイドデッキ】
DDクロウ 1
ライオウ 3
超融合 1
強制脱出装置 1
マインドクラッシュ 2
激流葬 2
王宮のお触れ 2
王宮の鉄壁 3


・1日目

1回戦:海皇 ○○-
2回戦:クラウンブレード ○○ー
3回戦:海皇 ×○○
4回戦:クリフォート ○○ー
5回戦:インフェルノイド ○○ー

予選落ち。

・2日目

1回戦:海皇 ×○×
2回戦:ネクロス ○○ー
3回戦:海皇 ×○○
4回戦:シャドール ○○ー
5回戦:インフェルノイド ××ー

予選落ち。

今回採用したカードと採用しなかったカード。
前回幾つか質問があったカードをピックアップして理由を書いていこうと思います。


採用したカード
メイン
・サルベージ
前回の連戦では採用していなかったのですが今回は採用しました。
めちゃくちゃ強いですねこのカード。
前回入れてない理由がわからないくらいには強いカードだと思います。
メガロを雑に投げて相手の場を崩せる点や、激流で流れてしまったモンスターの回収、ムーランの墓地調整など使用できる場面がかなり多いです。
複数積んでいる構築も見ましたが被ったら弱そうだったので1枚だけ採用しました。
メガロ3枚入っているなら2枚以上積んでもいいと思いますが、
自分はメガロ2枚しか積んでいないので1枚が限度かなと思いました。

・破壊輪
なんとなく入れました。

・強制脱出装置
海皇水精鱗のこのカードは守りにも使える上に攻めの時のメガロのコストにも使ったり、ヴェーラーもらったディーヴァに打ったりなど文句なしのカードだと思います。
HERO相手にいつ引いても強く打てる点が気に入ったのと、
クラウンブレードの理解が追いつかなかったためエクシーズに雑に打てる除去ということで採用しました。

サイド
・DDクロウ
クラウンブレードのメタがいまいちわからなかったから採用しました。
ブレードを除外したら相手の動きが鈍ると思って入れてのですが引きませんでした。
また、相性最悪のヴォルカニック相手に積めるので良いカードだと思います。
今後は採用する枚数を増やしてもいいかなと思いました。

・激流葬
HERO相手にこのカードがあるだけで楽に捲ることが出来るので採用しました。
場を作った後だと弱いので2枚だけ。
個人的には海皇水精鱗のメインの激流葬は無しだと思っています。
入れるならサイド以降かなと。

・チョウホウ
ドラゴサックと入れ替えで採用してみましたが今回出しませんでした。
調整の時に1回だけ欲しい場面があったので入れてみましたが実際は全く使わないと思います。
正直ドラゴサックの方が強いと思います。
使える場面が違うのですが特にチョウホウでなければならない理由もないと感じました。

採用しなかったカード
・ディニクアビス
ウンコン入れてサルベージ2枚入れてディニクアビス入れてアビスパイク増量したガン攻めの構築も1回作ってみたのですがめちゃくちゃ弱かったのでやめました。
オーバーキル感が半端無くてあんまり意味が無いと思います。
今の構築にディニクだけ入れて回してみましたが引いてもあんまり強く無いし、
サーチ出来るのもレベル4以下の水精鱗だけなのでサーチしてもあんまり強く無いと感じました。
パイクやリンデはデッキに眠っていて欲しいので掘り起こす意味も無いと思います。

・ブレイクスルースキル
2回効果無効を出来るのは強いと思いますが自分の全面のモンスターを守れないので採用していません。
ネプトを守り切るだけでアドが爆発するので全面を守れないこのカードを優先して採用する理由が無いとも居ます。
個人的にデモンズチェーンがかなり気に入っているっていうのもありますが、
総合的に見てブレイクスルーは採用しませんでした。

最後に
2日間を通してトナメに上がれなかったことと、
2日目に2敗してしまったことなどもあってかなり悔いの残る連戦になってしまいました。
当分CSも無さそうですが頑張って調整してまた良い結果が残せるように頑張ります。

おまけ

海皇の枚数について今まで触れてなかったので少し書いておこうと思います。
・重曹兵
個人的には3枚入れておきたいカードだと思っています。
重曹ディーヴァがかっこ良くて響きが良い。
クリフォート相手に永続を割る手段の1つとして使うことも多いので減らしたらまずいと思います。
フィアーからリンデパイクして重装兵コストにして全面を除去しつつ狙撃兵サーチも初動の1つとしてカウント出来る点も優秀です。
ランク2のエクシーズモンスターがどちらも強いので積極的に狙っていくためには3枚あったほうが良いと考えています。
どのデッキ相手にも強く機能する場面が多いので3枚入れておくことをオススメします。

・狙撃兵
被るとウザいので減らすのは全然ありだと思います。
チェーンで永続めくられてもウザいし、激流対象にしてもウザいのであんまり信用していません。
でも初動になる場面が多くて正直3枚入れておきたいカードです。
パイクのサーチ先なのも理由の1つです。
ですが重装兵と違って被ったら特に仕事がなくて手札でメガロ待ちする場面が多かったので2枚にしていました。
3枚入れる価値があるカードなんですけど、
被った時にものすごくイライラするため仕方なく減らしました。
4月18日行われたスプリングカップと19日に行われた愛知CSで使用した海皇水精鱗のレシピです。

・スプリングカップ

予選
1回戦:ヒーロー ×○○
2回戦:海皇水精鱗 ×○○
3回戦:ネクロス ○○-
4回戦:海皇水精鱗 ×○○
5回戦:武神 ×○○

トナメ
1回戦:クリフォート ○○-
2回戦:ネクロス ○○-
3回戦:ヴォルカニック ×○○

・愛知CS

予選
1回戦:ヒーロー ○○-
2回戦:クリフォート ○×○
3回戦:ネクロス ○○-
4回戦:ネクロス ○×○
5回戦:クリフォート ○○-
6回戦:インフェルノイド ×○○

トナメ
1回戦:ネクロス ××-

戦績はこんな感じでした。
かなり勝てて自分でもびっくりしました。

メイン

エクストラ

サイド


【モンスター】21
海皇子 ネプトアビス 3
エフェクト・ヴェーラー 2
海皇の重装兵 3
深海のディーヴァ 3
海皇の狙撃兵 2
水精鱗-アビスリンデ 1
幽鬼うさぎ 1
海皇の竜騎隊 2
水精鱗-アビスパイク 1
水精鱗-メガロアビス 2
氷霊神ムーラングレイス 1

【魔法】14
死者蘇生 1
ハーピィの羽根帚 1
ブラック・ホール 1
貪欲な壺 1
ワン・フォー・ワン 1
簡易融合 1
アビスケイル-ミヅチ 1
皆既日蝕の書 1
サイクロン 3
禁じられた聖杯 3

【罠】5
虚無空間 1
アビスフィアー 1
デモンズ・チェーン 3

【エクストラ】15
旧神ノーデン 1
E・HERO アブソルートZero 1
たつのこ 1
虹光の宣告者 1
アームズ・エイド 1
A・O・J カタストル 1
氷結界の虎王ドゥローレン 1
ブラック・ローズ・ドラゴン 1
氷結界の龍 グングニール 1
氷結界の龍 トリシューラ 1
キャット・シャーク 1
神騎セイントレア 1
深淵に潜む者 1
No.101 S・H・Ark Knight 1
幻獣機ドラゴサック 1

【サイドデッキ】
幽鬼うさぎ 1
ライオウ 3
超融合 1
ツイスター 2
ダイヤモンド・ダスト 2
強制脱出装置 2
聖なるバリア-ミラーフォース- 2
王宮のお触れ 2

1日目はこれを使いました。
2日目はメインの皆既をミラフォにして、
サイドのミラフォをダイヤモンドダストの3枚目にしました。
画像は2日目に使用したレシピです。


構築についてちょくちょくTwitterで聞かれたことを書いときます。

採用したカード

・水精鱗要素
アビスリンデ、アビスパイク、アビスフィアー各1枚ずつのことです。

1つ目の理由はメインのライオウが流行っているからです。
リンデを素引きした場合には裏側で置いておくことでメガロに化けることもありますし、
自分から攻撃してメガロに化けてメイン2で動いたりできます。
殴られて出てきたメガロは次のターンに重症兵を召喚してリリースするだけでライオウを突破しつつライフをもぎ取りに行くことも出来ます。
本来ならばこの枠にウンディーネとコントローラーが入っていると思っているのですが、
環境的にライオウが流行っているのでこっちの方がいいと思い採用しました。

2つ目はミラーの生存率を意識して入れました。
純粋にフィアー1伏せしておくだけでかなり生存率が上がります。
リンデと次に出てくるモンスターで2回分攻撃を止めれるのでよほど相手のハンドが強く無い限りターンが回ってきます。
また、リンデからパイクを出して重装兵を捨てることが出来たら3回分の攻撃を止めれるのでほぼ死ぬことはないと思います。
狙撃兵にも反応出来るのでミラーではかなり強いカードだと思います。

3つ目はHERO相手に使えなくは無いことです。
フィアーならダークロウが出ていても最悪メガロを素出しして相打ちを狙いに行けます。
ダークロウを倒す手段のひとつとしてカウント出来るのも大きいと思います。
また、最近のHEROはワンキルを狙ってくることも多いのでそれの対策にもなります。
メインにサイクロンが入っているHEROが多いため普通の罠だとランダムサイクで割られてしまいますが、
フィアーならランダムサイクにも反応出来る上に相手の計算を狂わせることが出来きます。
HERO相手には攻撃にも守りにも使える点がいいと思いました。

・サイクロン
個人的にはマーメイルのメインサイクロンはかなり強いと思っています。
環境的に打てないデッキも無い上に殺傷力を高めてくれる良いカードです。
ネクロス相手に腐ることを気にしていたのですがネクロスが激流を積み始めたことと、
皆既を伏せられていてもワンキルに行けないのが気になったので採用しました。
ブラフで儀式を置かれることも多いのですがもし本命の激流だった場合に悲惨なことになるので雑に打てる用に3枚採用しました。
また、チームメンバーに3枚入れたほうが良いと言われたので思い切って3枚入れました。
サイクロンの3積みを後押ししてくれたチームメンバーには感謝しています。

・禁じられた聖杯
メインのライオウやHERO相手のほとんどのモンスターに打てる良いカードです。
ミラーでは妨害として機能してくれるし、アーデクに投げつけることが出来るのも良いですね。
インフェルノイド相手には文句無しで強いです。
先行プトレマイオスに強くなるのも理由のひとつですね。

・幽鬼うさぎ
メインに誘発が3枚欲しかったのですが、
ヴェーラー3枚だとクリフォート相手にゴミすぎたので1枚だけうさぎに変えました。
HEROにも打てるしミラーにも打てるのでなかなか良かったです。
ネクロス相手だけ打ちどころが無かったので1枚にしておいて良かったと思いました。

採用しなかったカード

・ジェネクスウンディーネとコントローラー
召喚している暇が無いと感じたからです。
先行ウンディーネをするとトリシューラをもらいますし、後攻だとダークロウやダイヤ、ライオウなどが場にいることが多く使うことが出来ないので微妙に感じました。
初動にアクセス出来るという点では良いとは思いますが竜騎隊を消費してしまうこと、効果が起動出来ない場面がいつくかあること、召喚権の喧嘩などを考えたらいらないかなと感じました。
コントローラーを引いてしまった時がウザすぎたっていうのも理由の1つです。
前の水精鱗のようににコントローラーを愛でている時間は最近の環境には無いと思うので引いたらほぼ負けます。
相手の事故に漬け込むしかなくなります。
なので今回は採用しませんでした。

・禁じられた聖槍
最近Twitterなどで流れてく海皇水精鱗のレシピを見るとよく入っているように感じていますが今回は採用しませんでした。
大きな理由としては全体除去から守れないことです。
ネプトに当てられた除去に対してはとても強く打つことが出来るのですが、メガロまで待たれた全体除去に対してほとんど意味がありません。
たとえメガロを守ったとしてもワンキルに行くことが出来なくなってしまうので本来の目的を果たせていないように感じました。
また、HEROが先行でプトレマイオスを立ててくるようになったのも理由です。
今まではマスクチェンジに聖槍をあてることでダークロウを立たないようにすることも出来たのですが、
最近では先行でエクシーズするHEROが増えてきたのでHERO相手に打ちどころが減ったと思い採用しませんでした。

・サルベージ
使ってないからわかりません。
あったらメガロ投げやすそうなので今後入れてみたいカードです。

・貪欲な瓶
持ってません。
貪欲な壺が強いから強いと思います。
でも複数入れてダブったらかなり辛そうだなと思いました。

・増殖するG
G投げても守れるようなカードが入っていないためツッパされて死ぬことが多かったので採用しませんでした。
Gよりも確実に止めることが出来るヴェーラーとうさぎを優先しました。


まとめ
雑にワンキル出来たりハンデスしたりと自分好みな派手な動きが多くあっていいデッキです。
勿論強いハンド投げつけて勝つ試合もいいですが、弱いハンドを握った時に微かな勝ち筋を見つけてゲームを拾うのも楽しいです。
その勝ち筋を見つけるには普段の一人回し等、練習量が物を言うと思っています。
ADSや日頃のフリーなどで弱いハンドを握った時により考えながらプレイすると少しでも勝てる場面が増えると思います。
新弾によって環境はまた変化すると思いますが、使ってみたいと思っている方の力に少しでもなれたら幸いです。
誰も更新しないのであんま書く気なかったけど更新します。

最近花粉症がしんどすぎて公認に出られないので更新するネタがないのです。。

ギアギアとても楽しかったのですが、如何せん魔導とかにどうしても勝てなかったのでやめました。

炎星はまぁそこそこなんとかなるんですが、魔導に本当に勝てませんでした。。。

今は違うデッキを作成してるので一応レシピを書きます~

モンスター 22枚

ギアギアーノ
ギアギアーノMk-2×3
ギアギアーセナル×3
ギアギアーマー×3
ギアギアクセル×3
ジェネクスバードマン×3
カラクリ248×2
カラクリ313
エフェクトヴェーラー×3

魔法 11枚

アイアンコール×3
サイクロン×3
ナイトショット×2
死者蘇生
大嵐
リミッター解除

罠 7枚

リビングデッドの呼び声×3
ギアギアギア×3
神の警告


構築論的なものはそんな語れるほど勝ってないので書かないです。
だけど今の環境でギアギア使うならマシンギアギアよりカラクリギアギアの方が絶対強いと思います。
ギアギアギアがめちゃ強いのであれをどれだけ初手に握れるかが勝負です。


これを使ってて途中でレドックスが登場して、レドックス強くね?ってなって
入れたらこれ入れたらフォートレス入れてランク7出したくね?ってなって
それなら無礼とかいっぱい出したくね?ってなって
だったらギアギアじゃなくてからくりの方がよくね?ってなって
ギアギア使う気なくしてやめました。
言うてめちゃくちゃ楽しかったのでまた機会があれば作りたいと思います~


名前忘れたけど30日のなんかのCSに出ることになったので調整も兼ねてそろそろ公認出ようかなと思ってるのでまた書くと思います。


それではまた~

