
あけましておめでとうございます

新春MTGということでPPTQ行きました、はい
ラストサン予選の記事は下書き保存したまま忘れてたのでなかったことになります。

直前の練習0ということでアブザンは無理と判断し赤緑ミッドレンジ使いました。
構築も変えてないのでどうにかなるでしょ!


1回戦@ティムール 先攻○×○
GAME1
先攻神秘家→ラブル→ドラゴンつないで相手何もせずに勝ち
GAME2
スズメバチの巣とホーネットクイーンで捌かれ切られ負け
GAME3
先攻神秘家→ラブルとつなぐも巣が置かれ、仕方なしと稲妻
無理矢理処理するも再び巣が置かれほぼ詰み状態に加え相手が土地の枚数を数え始め1点足りないとか言い出すw
一応ドラゴンを持っているので相手のライフは削りきれるかと出すとカウンターw
相手のブロッカーが巣と女人像でこれは負けたなーと思いながらドヤでX=1でハイドラ出してフルコンバット
相手巣だけでしかブロックせずに勝ちwwww

2回戦@遅めのアブザンアグロ 後攻○×○
GAME1
相手マリガンからライオン出てくるもタップインランドが多くこちらの攻めてが全部先に出せ勝ち
GAME2
相手タップインランドからライオン狩猟者、除去を引かずに殴り合いに向かう怪物化したライオン2の前にストップ
エルズペスまで出てきてささっとお片付け
GAME3
先攻神秘家ラブルに対して相手ゲインランド×2
アブザンチャームだけケアして押し切って勝ち

3回戦@アブザンアグロ 後攻○×○
GAME1
相手4マリガン
GAME2
自分2マリガンから土地2枚
GAME3
先攻女人像→ラブル→ドラゴン→ニッサ

4回戦@ティムール 先攻○○
GAME1
スズメバチの巣を置かれ自分で憤怒を打つメインからかなり不利の展開
幸いホーネットクイーンは出てこなかったので地道につぶしていって
ちまちましたクロック用意してなんとか押し切り
GAME2
ハチトークンと凶暴な拳刃を石弾の弾幕とチャンドラで捲れた火口の爪で綺麗に処理してそのまま勝ち

5回戦@アブザンミッドレンジ
13ポイントで確抜けなのでID

6回戦@シディシウィップ ×○○
オポ最下位下当たりでIDできず
GAME1
ホーネットクイーン二回出てきて負け
GAME2
ラブル→ドラゴン→ニッサ
GAME3
序盤こちらの手札状態があまり良くなくお互い構える状態
ラブルから入り除去を使わせていくもカウンターなくニッサで踏みにいくも通り安泰
霧裂きハイドラと合わせて除去を踏みニッサの土地と合わせて火口の爪で手札も残り火力で勝ち


5-0-1でスイス一位抜け!全部先攻!!

宮下「これはいきましたわー」


SE1@ティムール 

GAME1
先攻神秘家ラブル処理され凶暴な拳刃とドラゴンドラゴンで負け
GAME2
今度はこちらがラブルドラゴンのムーブ
GAME3
キープ基準ぎりぎりのハンドきて悩んだ挙句キープ
そこから土地しか引かないわ、相手の手札完璧で負け

×○×


一没

マリガンしてれば勝てたかというと怪しいぐらい相手強すぎた
ラブルに稲妻、フェニクスにマグマのしぶき、おまけに火口の爪・・・
まあしょうがないです、次頑張ります、環境変わってるけど

新弾出るまでもうないので今季はこれでおしまいです。
今出てるプールだとジェスカイとか強そうですが、フルスポでるまでわかんないね
カードパワーは見た感じ強そうなので楽しみです。
次はたまにはFNMの記事かプレリ書きます

使ったデッキとかはtwitterの方に
横のリンクから飛べるのでそこからどうぞ

構築、カード貸してくれた方ありがとうございました、次こそは

それではここまでありがとうございました。
2014.08.28 8月MTG@yuusui

一ヶ月広告を消しに
というか一ヶ月何も書いてなかったのか

8月というとゲームデーとGP神戸ですね!GPはでてないけどね!

8/9大宮ホビステゲームデー
8/10カードボックス川口ゲームデー

に出ました。後FNM

使用デッキは先日入賞した瀬畑さんのジャンドPWを持ち込みました、リスペクトですw
ほんとは緑単t Xを使うつもりだったんだけど、ジャンドがかなり好感触でパーツも揃ってはいたのでそっちに
ゲームデーの前日のFNMでサイドプラン含めて回せばどうにかなるだろー

8/1 FNM 使用デッキ 緑単tPW
起源のハイドラが強いデッキ
1回戦@黒単 ○○
2回戦@青黒コントロール ○×○
3回戦@PWコントロール ×○×

PWコントロールは勝てる見込みが見えませんでした()

8/8 FNM 使用デッキ ジャンドPW
完コピ
1回戦@忘れた ○○
2回戦@緑単 ○○
3回戦@緑白 ×○×
セレズニア戦はプレミのオンパレードでした、お勉強になられた

8/9 大宮ホビステゲームデー 使用デッキジャンドPW
ミラー用にメインサイドを構築、メインに英雄の破滅、サイドにドラゴン、黒マナ事故は気にしない
バイトの関係上時間が限られているので調整とプロモのためだけに出に行きましたw

1回戦@赤緑 ○○
2回戦@黒白ミッドレンジ ○○
バイトまで後2時間 移動時間40分
3回戦@赤白バーン ×○×
最後トップから火力オンパレードの鬼引きで負けましたw
ドロップしてプロモ貰ってお仕事へ


8/9カードボックス川口ゲームデー 使用デッキ ジャンドPW
サイドドラゴンだけ入れる相手がミラーぐらいだったのでアグロをメタる構成へ差し替え

1回戦@黒単t緑 ○×○
2回戦@バントミッドレンジ ○○
3回戦@グリクシスコントロール ×○○
4回戦@PWコントロール ×○○

4-0で優勝しましたw

gameday

白黒基調のクールっぽいプレイマットもらいました


これで今季のスタンはタルキールまでやることなくなりましたw
タルキールのプール見てから次のデッキを模索するか、ジャンドのままでもいい感じの仕上がりにもなりそうなので迷いどころ。。。
環境見えるまでわかんないけどね

デッキ構築は気が向いたら載せます、何かあったらツイッターまでどうぞw

それではここまでありがとうございました。 yuusui
2014.07.28 7月MTG@yuusui

サボってたので書きます

7/4 FNMスタン
ナヤからジャンドに戻しました
ナヤは決定打は高めですがジャンドの方が幅広く採択できるので
いい感じなデッキあったんでそれで遊ぶドン☆

一回戦@青黒コン
GAME1
相手占術ミスで盤面返せなくなり勝ち
GAME2
マウント取られてさくさくお片付け
GAME3

○×○

二回戦@赤t緑アグロ
GAME1
3マナ帯まで捌き切って軟泥ドラゴンで勝ちを確信するも
コントロール奪取とトップからゴーア捲られてワンキルで負け
完全にミス
GAME2
一本目に見えたカード全部ケアに向かって勝ち
GAME3
除去して軟泥で食べて殴る簡単なお仕事

×○○

三回戦@青白黒コン
GAME1
変わり谷という最強のクリーチャーにゴーアトップから2連打して勝ち、引き
GAME2
評決を避けることができず啓示からペスまで届いて負け
GAME3
谷で圧力かけつつゼナゴス展開するお決まり勝ち筋で勝ち

○○


7/11 FNMスタン
デッキは同じ

1回戦@PW ○○
2回戦@バントコン ×○○
3回戦@黒単 ○○


7/12 深夜プレリ
黒いお弁当箱選択で開けると黒のレアとテーロスの魂が強い
ということで黒白にバーンカード入れて黒白バーン

1回戦@白黒 ○○
2回戦@緑青 ×○○
3回戦@白黒 ○×○
4回戦@黒青 ○××

最後眠すぎて死んだ。勝ってたからやばい


7/12 17時プレリ
みすとがMTGしにきたデー
今宵も黒お弁当箱選択
前日より弱い黒白バーンを組みました

1回戦@不戦勝
寝た
2回戦@緑白
GAME1
相手の動きがドブンすぎて草不可避タイタンに全色プロテクションがついて
回復するもライフ溶けて負け
GAME2
全色プロテクションオーラを除去るも相手のクロックが強く負け濃厚かとトップ捲ると
アヴァシンで場を硬直させることに成功w
ドローを加速させていってバーンカード2枚体制になって勝ち
GAME3
EDのだからサイコロ振らない?りょ!勝ちで

×○○

3回戦@黒白
GAME1
場を硬直させてバーン
GAME2
ライフを大事にバーン

○○

4回戦@赤青 ××

両方とも相手がドブンで回って速度の遅いこのデッキでは対処できませんでした。


7/25 FNMスタン
新カードを試したかったんだデッキ
1回戦@黒単 ○××
プレミして負けた(新カード関係ない)
2回戦@黒単 ××
3回戦@黒単 勝ったけどー


大きな大会もないのでほどほどにデッキ考えていきます。。。。

長々とありがとうございました。
勝ってたときのレシピ置こうと思ったんですが、忘れて組み替えたのでwwwww
2014.04.22 4/18FNM@yuusui

時間がなかったので地元のFNM

デッキはいつもの紙束


1回戦 世界棘のワーム
GAME1 勝ち
GAME2 負け
GAME3 勝ち

2回戦 黒単
GAME1
相手のネズミゲーに対して解答がないが増えずに悪魔置いたりしてきたので誤魔化し誤魔化しで捌いていくと
ネズミフルコンバットで増殖なしメイン2アスフォデルしてきたので
返し嵐息吹の怪物化込でライフ押し切って勝ち

GAME2
2ターン目ネズミを処理できずそのまま増えて負け

GAME3
相手が序盤に動けず先にこちらがチャンドラ狩猟者の盤面を作り上げる
悪魔を捌いている間に人脈をつけられるも減ったライフをチャンドラで削って勝ち

○×○


3回戦 セレズニア
GAME1
狩猟者ドムリから嵐息吹に繋げるも相手のアクションがワーム2体でライフレースが怪しくなるも
ドムリに吸い込ませている間に相手のライフがキル圏内になり無理矢理ペスでリセットかけてきたところを押し込んで勝ち

GAME2
手札がものすごく弱かったが1マリなのでキープ、囲いを打つも女人像からワーム加護サテュと繋げられライフが3まで落ち込む、そこから狩猟者軟泥でライフを維持しつつ持ちこたえてドムリの奥義まで繋げて勝ち

○○


3-0して賞品のテーロス3パックからナイレアの弓、へりおっどの槍、英雄の破滅、奔放の神殿foilでおいしい


ありがとうございました
グランプリ名古屋は予定が噛み合わなかったので行けません

4/11FNM

使用:ジャンド
この前のから強そうなプランをもらったので差し替えました、眠いので後で

DSC_0140.jpg

DSC_0141.jpg


lands
4 踏み鳴らされる地
4 草むした墓
4 血の墓所
4 奔放の神殿
1 悪意の神殿
1 ゴルガリのギルド門
3 森
2 変わり谷

Creatures
2 エルフの神秘家
4 森の女人像
2 漁る軟泥
4 クルフィックスの狩猟者
1 責め苦の伝令
2 世界を喰らう者、ポルクラノス
3 ゴーア族の暴行者
2 荒野の収穫者
2 嵐息吹のドラゴン

spells
4 ドムリ・ラーデ
2 紅蓮の達人チャンドラ
1 見えざる者、ヴラスカ
2 ミジウムの迫撃砲
2 戦慄掘り
1 地下世界の人脈
1 骨読み
1 英雄の破滅
1 ラクドスの復活

Sideboard
3 霧裂きのハイドラ
1 自由なる者ルーリク・サー
2 思考囲い
3 ゴルガリの魔除け
2 化膿
1 ナイレアの弓
2 ラクドスの復活
1 歓楽者ゼナゴス




1回戦 ボロスバーン ○×○

2回戦 エスパーコントロール ×○○
マナスクリューで負け マナスクリューで勝ち 相手黒でなくて勝ち

3回戦 エスパーコントロール ○○
GAME1
ドムリでカウンター踏んで行って狩猟者コネクションを達成。
アドバンテージ差つけながら伝令授与して削っていって勝ち
GAME2
相手が序盤思考囲い3連打してくるも狩猟者ドムリからなんとか骨読み人脈まで辿りつく
人脈が宝球されるもマナが寝た瞬間にゴルチャで人脈戻して囲いで啓示を抜いて勝ち


3-0でプロモと3パック貰いました、なお何もでない模様

人が少なかったので地元に戻ってFNM

1回戦 エスパーコントロール
GAME1
初手はそこそこ良かったのにそこからドローしていくものが微妙でハンドの質が悪いところに啓示霊異種
一応続けてみるも何も引かずに負け

GAME2
3ターン目骨読みからチャンドラ狩猟者、ヴラスカまで届いて相手に圧力をかけるプラン
マナが寝たところにリターン通して勝ち

GAME3
なかったことにしたいくらいプレミのプレミで負け

×○×


2回戦 ラクドスアグロ
GAME1
女人像狩猟者で壁を作りながらドムリで除去していって構えるプラン
火力を多めに持たれててライフがギリギリの状態になるがクロック押し通して勝ち

GAME2
相手がモーギスの匪賊+黒除去持ってて余裕の負け

GAME3
ゴルチャで相手盤面リセットからのリターン決めて火力連続ドローしかない状況でまあ勝ち

○×○


3回戦 エスパーコントロール
GAME1
最速ドムリをするも捲るものがほぼ土地でまぁしょうがないなと思っていると4ターン目ジェイスで-2
返しリターンで飛ばしてドムリに触れられずそのまま奥義で勝ち

GAME2
序盤から盲従貼られてるもこちらのプランがチャンドラ狩猟者人脈で攻めてが全くなし
チャンドラに針をした後テューンの大天使が着地してしまったのでゴルチャで針割った後
手札のチャンドラと合わせて除去までなんとかたどり着く
狩猟者コネクションでマウント取りながらゴルチャ構えて勝ち

○○

2-1

階段なのでトスして賞品のパックから出た株券夜の咆哮獣をゲット、ドレッジが本当に熱い!

構築微妙に変わってるけどここまでで9-3でもう何が何だか
もっと負けててもいいはずなんだけどな

ニクスへの旅のカードがとっても熱いので今からデッキ構築わくわくしてます
BMOによさげなデッキ持っていけたらいいなぁ

それではありがとうございました


